依存する母への思い

はじめまして、わたしは現在29歳、結婚して3年目、子供はまだの専業主婦です。
母は、わたしにベッタリ依存していて、とても頼ってきます。
両親は、小学4年生の頃に離婚しました。

 

年金など収める余裕がなかったため、「老後は娘に看てもらうから大丈夫」と、周りに触れ回っています。
わたしも幼い頃は、遅くまで働く母を見て、本気でそう言っていたのです。
しかし、それまで父の悪口ばかり聞かされ、わたしも父に冷たくあたっていましたが、もう、わたしも大人ですし全て許そうかなぁ・・と思っていたそんな時、父が急死し、それ以来、以前の純粋な気持ちで母と向かい合えません。

 

sponsored links

 

しかし現実問題、身寄りもなく財産もなく身体も老化の一途で、仕事もおぼつかない母は、わたしが面倒を看るほかありません。
今は離れて暮らしていますが、いずれ同居しないと思うと気が滅入ります。
生活に困る母に対しての罪悪感と、助けたくないという思い。幸せにしたいという気持ちもあり複雑です。

 

夫は、とても幸せで、夫婦愛し合っている家庭に育ちました。
彼に対しても寂しさや辛さ、甘えたい気持ちを上手く表現できず、伝わらないとカッとなってしまい、そんな時は、嫌悪感に包まれ、自己嫌悪になります。
どのような心持ちで、これから生きていけばいいんでしょうか?

 

2018年8月1日放送のSBC信越放送の『らじカン』(毎週月-金 14:05-18:15)の水曜日のコーナー『大原敬子先生のお悩み相談』、テレフォン人生相談でお馴染みの、幼児教育研究の大原敬子先生のお悩み相談。

YouTubeで続きを聴く

sponsored links

このエントリーをはてなブックマークに追加   

関連ページ

大原敬子先生、不倫ってどう思いますか?
世間を騒がせている不倫のニュース。身近な人にも「恋をしたい」「彼氏彼女が欲しい」という人がいます。大原先生は不倫についてどう思いますか?
過剰な束縛や自分本位な彼氏の振舞 妊娠発覚し別れるべきかどうか悩む
サディストの典型的パターン。過剰な束縛や自分本位な彼氏の振舞、妊娠が発覚し精神的DVに別れるべきかどうか悩んでいます。
高校を留年し休学中の17歳 家庭が原因で摂食障害に
高1の11月に摂食障害で入院。親に無理矢理退院させられるも高校は留年し現在は休学中。父親からは暴言・暴力を受け気分が下がって死にたくなってしまう。
娘が幼稚園に入園 一人っ子の娘がいない寂しさで泣きそうになる
娘が3年保育の幼稚園に入園。一人っ子なので、毎日楽しく通園する娘を見ると、一人ぼっちの自分が寂しくて泣きそうになってしまう。
職場環境が最低の会社に入社 ヌケた指導員に意地悪な先輩、上司は無対策
新卒で第一希望の会社に入社、職場環境が最低なので早くも辞めたい。ヌケた指導員に意地悪な先輩、上司は何の対策もせず、転職したくて仕方がない。
魔の2歳児 第一反抗期の子との過ごし方とフォローを大原敬子が解説
息子が魔の2歳児の頃、妊婦で泣き叫ぶ子につい手をあげてしまう。4歳になり落ち着いてきた今、どうフォローすればいい?大原敬子が第一反抗期の子との過ごし方を解説。
バツイチ子持ちの再婚に反対する両親 名声、一流を好む母から釣り合わないと言われる
名声、一流を好む母、再婚相手が釣り合わないと反対。離婚の古傷をなじられたり、会おうと思うだけで動悸がして、呼吸が苦しくなる。
子育てに厳しい父親、妻に対する不満を言っている
旦那が娘に難癖をつけ以降喧嘩中、ずっと会話がないまま2ヶ月。このまま、時間が解決するのを待ったらいいのか?子供に言ってることは、妻に対する不満。
末期がんの親の介護に悩む 大原敬子先生のズバリ人生相談
末期がんと宣告された父、自宅での介護をすることになりそうだが、兄ではなく女の自分がすることになりそう。母親は女がするのが当然と言う。可哀想と思うが面倒を看たくない。
幼児期の親子関係が大切 大原敬子先生のズバリ人生相談
幼児期の子供と親の関係性が重要です。
女性から陰湿なイジメを受ける40代男性 大原敬子先生のズバリ人生相談
少年期に大病を患い、体力的にも学校へ通えず社会に出てからも病気がちの40代男性。職場で特に女の人から陰湿なイジメを受ける。
夫の連れ子の躾は出来ない 初婚で妊娠中、連れ子との関り方
初婚で初めての子を妊娠中、夫の連れ子は甘やかされて育ち礼儀がなってない。連れ子の躾は出来ないが、どうすればいい?
勉強が出来ない息子に怒る妻 大原敬子のズバリ人生相談
6歳年上の妻は、息子が勉強出来ないと許せなくて怒る。可哀想で止めに入ると怒鳴られる。涙目の息子を見ていると辛い。