風が吹いても痛い「痛風」

痛風、ある日突然、足の親指の付け根の関節が、赤く腫れて痛み始めます。
その名の通り、風が吹いても痛いと言われる通り、激しい痛みがして、痛風の痛みは通常、骨が折れた時の痛みに匹敵すると言われ、大の大人が二、三日はまったく歩けなくなるほどの痛みです。

 

突然痛みだすケースが多いため、痛風発作、発作という風に言われていますが、大抵の場合、一週間から十日経つと、次第に収まってきて、しばらくすると全く症状がなくなります。

 

しかし、これを治ったと思って油断していると、半年から一年経つと、また同じような痛みの発作が起こります。
そしてこれを繰り返しているうちに、足の親指だけでなく、足首や膝の関節まで腫れ始めて、痛みの感覚の発作が、次第に短くなってきます。
この頃になると、間接の症状だけでなく、腎臓などの大切な内臓も侵されるようになってきます。
尿酸値を上げる食べ物一覧はこちら

 

 

痛風だった有名人

痛風の歴史は非常に古くて、人類が文明を起した紀元前の頃から始まっていると言われています。
古代エジプトから発掘されたミイラの関節の中に、尿酸炎という痛風の結晶を見つけたという報告があります。

 

痛風は、歴史上著名な人たちが患った病気であることも有名で、例えば、マケドニアのアレクサンダー大王、神聖ローマ帝国のカルロス5世、フランスのルイ14世、宗教改革のルター、清教徒革命のクロムエル、芸術家のミケランジェロ、レオナルドダヴィンチ、そして詩人のダンテ、文豪のゲーテ、スタンダール、モーパッサン、天才物理学者のニュートン、生物学者のダーウィン、多くの偉人たちが患ったとされています。

 

こういう偉人に痛風がみられるのは、贅沢な食生活を送っていたのに加えて、政治、学問、芸術などといった、得てして運動不足な生活をしていた為と考えられます。

 

日本の痛風の歴史

日本では歴史が浅く、痛風というのは明治以前はないと言われた病気でした。
1898年、明治38年に、報告されたのが最初と言われています。
実際に増えたのは戦後の高度成長期、それも1960年代になってからです。

 

そして1970年代以降、急速に日本の中でも痛風の患者さんも増えてきました。
痛風は、飽食の時代の病気ですので、栄養状態がよくなると増えて、戦争などで栄養事情が悪くなると減少します。

 

日本の痛風患者の背景には、食生活が欧米化して、動物性たんぱく質の摂取量が増えたこと、それから飲酒量の増加、社会構造の変化などにより、個人の行動パターンが変化したこともあげられています。

 

現在(2011年)、日本には80万人以上の痛風患者さんがいると推定されています。
痛風ではないが、血液中の尿酸値が高い、いわゆる症状のない高尿酸血症予備軍の方は、500万人いると推定されています。
※2016年には110万人を超え、痛風予備軍は600万人から650万人はいると言われています。

 

痛風は男性の病気?

痛風というのは圧倒的に男性に多い病気で、1992年の東京女子医大の調査では、男性が98.5%で女性はわずか1.5%でした。
これほど男女差のはっきりした病気は少ないが、理由もわりとはっきりしています。

 

痛風の原因である尿酸、いわゆる血液中の濃度、これは女性は男性より低いからなのです。
これは女性ホルモンが腎臓に働きかけて、尿酸の排泄を促す働きがあるので、逆に閉経後に女性ホルモンの分泌が減ると、女性であっても尿酸値は少し上昇していきます。つまり男女の差は、50歳を超えるくらいから小さくなっていきます。

 

痛風の発症年齢のピークは、昔は50歳代だったのですが、今では30歳代となっており、若年化が目立っています。

 

痛風と合併症

痛風の発作の原因は尿酸という物質、この尿酸というのは、どんな人の体の中にも一定量あり、血液などの体液に溶けて循環して、尿の中にこしとられて捨てられます。

 

ところが何らかの原因で、血液中の尿酸の濃度が上昇して、いわゆる飽和濃度、7.0という数値を超えると、尿酸がナトリウムに結びついて、尿酸塩となり結晶しやすくなります。
この血液中の尿酸の濃度が7.0以上ある状態を高尿酸血症というふうに呼んでいます。

 

針のようにするどい結晶になった尿酸は、血管から関節組織などにたまっていきます。
この尿酸結晶を白血球などが異物として攻撃すること、いわゆる炎症を起こして痛みが発生します。

 

尿酸塩が関節にたまると、痛風発作、痛みが出るのですが、他の臓器にもたまります。
なかでも腎臓には尿酸がたまりやすく、痛風発作のある人には腎機能にも注意が必要になります。

 

また痛風の患者さんは他の病気、心筋梗塞や脳血管障害など生命を脅かす成人病が合併する割合も高いので、痛風発作の激痛は尿酸が体にたまっているので、治療が必要だという体の中からの警告と考えなければならないのです。

 

痛風の診断基準

痛風の診断は、実際に痛風発作が起こっているとき、傷んでいる関節の中の液、間接液に尿酸の針状の結晶があることを証明することが、一番確実な診断になります。
これが証明できれば診断は確定します。

 

ただし、この間接液を調べるというのは簡単に出来ることではないので、通常は特徴的なので、関節の中の液を調べなくても症状、状況証拠で十分に診断が可能です。

 

医師が行う痛風の診断基準は・・

  • @症状が出てから1日以内にピークに達する。(1日以内に一番痛い状態が来るということ)
  • A以前にも、同様な症状があった。(繰り返しているということ)
  • B一つの関節だけに症状がある。(足の親指なら足の親指だけ、膝なら膝だけといった)
  • C関節の部位が赤くなる。見た目にも赤くなっている。
  • D腫れている。(見てわかるぐらいに赤くなって腫れる)
  • E足の親指の関節に、激痛や腫れがくる。(一番起こりやすい部位)
  • F片足の親指の付け根に炎症がある。
  • G片足の足首の周りの関節に炎症がある。
  • H血液検査で、尿酸値が高い。
  • I痛風結節というのが出来ている。
  • J発作の完全な寛解(かんかい)、まったく症状がなくなる時期、時間がある。

 

腫れて赤くなる

この診断基準、その中でも重要な項目とされているのが、関節の発赤(ほっせき)、赤くなるということです。
これは痛風とリウマチを区別するためには、欠かせない項目で、関節リウマチの場合なら、患部に赤み、痛いところがあっても腫れているということはない。
痛風の場合は、赤くなって尚且つ腫れるというのが特徴になります。

 

痛風結節とは、痛風の発作、激痛が起こっていても、長い間、治療をせずに放っておくと、尿酸がどんどん増え続けて、数年経つと関節部分、関節だけでなく皮膚の下にもたまってきて、そこに尿酸の結晶の塊ができて、瘤(こぶ)みたいにふくれることがある。
このような瘤のことを、痛風結節というふうに言います。

 

ただしこの痛風結節というのは、痛風になった方に必ず出来るというものではなくて、どちらかと言えば、放置したり、割と酷い方、重症の方の場合に出来るもので、通常はこういった結節、瘤は出来ない人の方が多いと言われています。

関連ページ

卵巣がんの手術をした母を支えてあげたい 母も家族も不安なんです
母が、癌になりました。母を支える為に、どうしたらいいでしょうか?
口の歪みの治し方を教えて 鏡を見て愕然、良い治す方法はない?
美容室の鏡を見たら、口が曲がっている自分に気が付く。左右対称ではなく顔が歪んでおり、唇の右半分だけが上がっていた。笑ってみても左側が下がっている。口の歪みの治し方を教えて欲しい。
おやつを食べるのを止められない おやつ欲をどうすればいい?
おやつが大好きで、おやつ欲が止まらない。甘い、しょっぱい、酸っぱい、買わなくても、自ら作って食べてしまう。おやつ欲をどうしたら止めることができるか。
重い心不全を患い闘病中の母 頑張れと念じてください
78歳の母は重い心不全で入院中。慢性心不全だったのが55歳の時、心臓からくる重度の脳梗塞で車椅子生活になる。持ち前の明るさと笑顔で乗り越えてきた。今、呼吸が苦しく、高熱で麻痺、カラダの痛み、吐き気と闘っている。
滑舌を良くするには、どうしたらいいですか?
滑舌をよくするには、どうしたらいいですか?
早起きが苦手 早寝しても朝寝坊
早起きが苦手で、朝寝坊生活が続いています。早寝しても起きられません。
顔が大きい人に似合うサングラスの選び方を教えて
サングラス好きの46歳の男性、いつもインターネットオークションで落札するも、顔が大きいので、明らかにサイズが小さい。似合う選び方を押して欲しい。
寝ている間にパジャマを脱いでしまうんです
21歳女性からの相談、寝ている間にパジャマを脱いでしまう。朝起きると体が冷え切っており、パンツ一枚になってます。重めの布団をかけないと寝れないのです。
太った自分のメンタル 50代、30キロオーバーから15キロ戻す
28歳女性、身長150センチ、体重100キロ超。IKKOさんのように素晴らしいプロポーションを保つには。50代で30キロオーバーから15キロ戻したメンタル。
失恋に仕事の区切り 喪失感で心に穴が開いたよう
プライベートでは5年付き合った彼女との別れ、仕事では大きなプロジェクトを終え、今、心にぽっかり穴が開いたようで無気力。喪失感から不安に陥ることが増えてきた。
酒に飲まれて離婚寸前
酒を飲み過ぎて街中で寝たり喧嘩が絶えず、怒った妻とは離婚寸前
更年期になり、精神面が弱ると立ち直れません
今年で50歳、更年期になり、精神面で弱ると立ち直れません。
小じわをなくす方法を教えて 50代の小じわ対策 保湿も筋肉マッサージでも改善しない
51歳の主婦、保湿に顔の筋肉マッサージ、頑張っているけど小じわが改善しない。お婆さん度が高くなってる感じ。
日焼け止めクリームや汗で肌が荒れる 焼けた肌のお手入れはどうすればいい?
肌が弱く、日焼け止めクリームや汗で肌が荒れてしまう。焼けた肌のお手入れはどうすればいい?
小さな悩みが尽きず眠れない 不眠ケアを教えて下さい
気掛かりな事があると不眠になる。加齢と共に深刻になってきた。不眠ケアを教えて。
昼は炭水化物を抜き、夜は走っても体重が落ちません。38歳アラフォー男の体重を落とす方法
38歳アラフォー男性、昼に炭水化物を抜き、夜は走っているのに体重が落ちません。良い体重を落とす方法を知りたい。
髪の毛は毎日洗った方がいいのか? くせ毛で膨張しやすく洗い流すだけではダメ?
面倒臭いので髪の毛を毎日洗いたくない。くせ毛で膨張しやくすお湯で洗い流すだけではなダメですか?
小鼻から目頭までの毛穴の黒ずみが気になる エステに行くべき?
鼻の毛穴の黒ずみがいちご鼻みたいで気になります。洗顔や化粧水では落ちません。エステなどに行く方がいいですか?