同窓会の連絡

同窓会

大阪市にお住まい、ラジオネーム、鶴のワンボイスさんからの相談です。

 

こんにちは、相談は踊るの頃から楽しませていただいてます。
私は今、24歳社会人なのですが、小学校の同窓会に、参加しようか迷っています。
なぜ迷っているかというと、当時の私はとても内気で、友達という友達もおらず、卑屈な性格だったため、クラスではかなり浮いた存在でした。
特にいじめられたわけでもなく、クラスの人とも普通に会話をしていましたが、放課後、遊ぶような人もいませんでした。
ならば、なぜ同窓会に行かないと即答できないかというと、今現在、当時の卑屈だった自分を可愛く思えるほどに、心も落ち着いていて、単純に同級生のみんなは、今どんな・・過ごしているんだか知りたいし、担任の先生にも会ってみたいと思ったからです。

上手く会話できるか、忘れられてないか

ただもし、周りの人と上手く話をすることができなかったら、忘れられていたらと思ってしまって、なかなか同窓会に参加する勇気が出ません。
同窓会だから、特別悩んでいるわけでもなく、普段の飲み会でも迷うタイプの人間なんですが、今は同窓会に行こうか迷っています。
スーさん、パートナーさんは、同窓会に参加して良かったと思いますか?
体験談など聞かせてもらえると嬉しいです。

 

2016年7月4日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『ジェーン・スー生活は踊る』(毎週月-金 11:00-13:00)にて、作詞家でコラム二スト、人生の酸いも甘いもつまみ食いしてきた、ジェーン・スーが、リスナーから寄せられた、シリアスな悩みから、トホホな相談まで、一緒になって考える『相談は踊る』のコーナー。


同窓会に行くタイプですか

【ジェーン・スー】おがさわらさんは、同窓会に行くタイプですか?

 

【おがさわらアナ】あ、僕、岩手出身なんでね、なかなかしょっちゅうは、行けないんですけれども、やってるみたいですね。

 

【ジェーン・スー】うん。

 

【おがさわらアナ】ただね、僕もあのぅ・・鶴のワンボイスさんと一緒で、どちらかというと、イケてなかった方で・・

 

【ジェーン・スー】またまた。

 

 

 

【おがさわらアナ】なんかどちらかというと、暗い方で、私はもう完全に東京デビューですから、東京で別の人格を作り上げて、今こうしてる・・

 

【ジェーン・スー】羨ましいよな、それできるから・・ほんっとに羨ましいよ。

 

【おがさわらアナ】で、実は今、結構、無理してたりするんです。サイコーなんて言ってるけど。

 

【ジェーン・スー】ああ、なるほど・・うん。

 

 

 

【おがさわらアナ】そういう人間じゃないんです。

 

【ジェーン・スー】実は、暗いんですね。

 

【おがさわらアナ】実は、暗いんです。

 

【ジェーン・スー】いいなぁ。

 

 

 

【おがさわらアナ】だからやっぱ、若い頃ってやっぱり僕も、まったく、一緒だったけど、でも、みんな、自分のこと、覚えてないんじゃないかなって・・行ってみると、みんなそういう会話をしますから。

 

【ジェーン・スー】うんうん、うんうん。

 

【おがさわらアナ】ゴールはね、うーん、だから・・やっぱり、行って嫌だったなって・・いうのは、ないと思うんだよな・・みんなやっぱり、だから同窓会したがるんですよ。

 

 

パワーバランス

【おがさわらアナ】でも、小学校の同窓会を、24歳でやるっていうのは、ちょっと早いかなっていう気がしないでもないか?

 

【ジェーン・スー】ま、小学校だったら、あるんじゃない?

 

【おがさわらアナ】小学校だったら、あるか?

 

【ジェーン・スー】同期会ってことだよね、たぶん。

 

【おがさわらアナ】うーん・・

 

 

 

【ジェーン・スー】同窓会って言うと・・あの、全部の世代の人が集まる・・

 

【おがさわらアナ】ああ、そっか、そっか。

 

【ジェーン・スー】学校のっていう、アレで・・たぶんこれ、同期会の方ですよね?

 

【おがさわらアナ】同期のみんながね、集まるってことで・・

 

【ジェーン・スー】同期会のこと、同窓会って言うからね。

 

 

 

【おがさわらアナ】どうですか?スーさん。

 

【ジェーン・スー】いやぁ、小学校の時のことだから・・24歳・・そうですねぇ・・

 

【おがさわらアナ】うーん・・

 

【ジェーン・スー】ま、ちょっと、まだ・・小学校の時の、パワーバランスみたいなのが、若干・・

 

【おがさわらアナ】あるでしょうね。

 

 

 

【ジェーン・スー】尾てい骨で、残ってる時期ではありますよね。

 

【おがさわらアナ】まだ、ありますよね、24でしょう、うーん・・

 

【ジェーン・スー】正直、40になっても、残ってるけど、でも・・

 

【おがさわらアナ】うん。

 

【ジェーン・スー】その、ちょっと、半笑いできるじゃないですか、もう、そうなると・・

 

【おがさわらアナ】40過ぎるとね・・

 

 

幹事の顔を立てる

【ジェーン・スー】でも、20代だと、まだちょっと、尾てい骨や、そういうとこで残ってると思うんですけど・・

 

【おがさわらアナ】はい、はい。

 

【ジェーン・スー】・・ま、幹事のことを、思って、行ってやるぐらいで、いいんじゃないですか?

 

【おがさわらアナ】おお!

 

 

 

【ジェーン・スー】幹事って、やっぱり、一人でも多く参加して欲しいと思うし・・

 

【おがさわらアナ】なるほど・・そうだ。

 

【ジェーン・スー】参加人数が少ないと・・私の仕切り、悪かったかなと、思っちゃうじゃん。

 

【おがさわらアナ】ああ、そうだね・・そうですよね。

 

 

 

【ジェーン・スー】うん・・で、そのぅ・・幹事のみんな、ハガキなのか、電話なのか、わか・・メールなのか、わかんないですけど・・

 

【おがさわらアナ】うん。

 

【ジェーン・スー】今時、ハガキはないか・・

 

【おがさわらアナ】うん・・

 

 

 

【ジェーン・スー】メールだと、思うけど、幹事のみなさん、お疲れさまですと・・ありがとうございます、この機会をみたいなこと、一筆入れて・・

 

【おがさわらアナ】うん。

 

【ジェーン・スー】楽しみにしていますと・・

 

【おがさわらアナ】うん。

 

【ジェーン・スー】いう、ぐらいの感じで、幹事に・・協力するっていう、エクスキューズ、自分の中に、携えていくぐらいだったら・・いいんじゃない、なんかほら、ベストパフォーマンスをしたくなるんですよね、同窓会って・・

 

【おがさわらアナ】わかる。

 

 

初期衝動に従う

【ジェーン・スー】みんなより、自分の方が、いけてるみたいな。

 

【おがさわらアナ】そうそう。

 

【ジェーン・スー】だから、その、上手く話せないかなぁとか、忘れられてたらどうしようとかっていう・・

 

【おがさわらアナ】うん。

 

【ジェーン・スー】ベストパフォーマンスから、遠いことを・・

 

【おがさわらアナ】うん。

 

【ジェーン・スー】こう・・想像して、ビクビクするんだと思うんですけど・・

 

【おがさわらアナ】うん・・

 

 

 

【ジェーン・スー】でも、行きたいっていう気持ちは、どっちかっていうと・・みんなが今、どうしてるのかな?っていう、もうちょっと、こう、なんて言うんだろう・・

 

【ジェーン・スー】そんなに・・なんか、カッコウつけなくても、いいやっていうような、気持ちでさ・・

 

【おがさわらアナ】うん。

 

【ジェーン・スー】いけるわけですから・・

 

【おがさわらアナ】うん・・

 

 

 

【ジェーン・スー】行きたく、思うわけですから・・そうでしょ、だって、子供の頃の自分に戻って、今、みんなどうしてるのかな?あの子、元気かな?っていう・・

 

【おがさわらアナ】うん。

 

【ジェーン・スー】その・・初期衝動みたいなのに、従っていいと思うんですけどねぇ。

 

【おがさわらアナ】そうですね、でも、やっぱり、行こうと思ってるんだったら、行くタイミングを逃しちゃうとね・・

 

【おがさわらアナ】あそこで、行っときゃよかったって、後からなるのは、困るので・・

 

【ジェーン・スー】うん。

 

 

 

【おがさわらアナ】やっぱりこう・・ちょこちょこ、幹事がやってくれてるんだったら・・

 

【ジェーン・スー】そうですねぇ。

 

【おがさわらアナ】ちょこちょこ、顔出してないとね、やっぱり、声かける方もね、どうせあいつ、来ないんだろって、思われちゃうと損だから・・

 

【ジェーン・スー】そうそう、確かにそうですよ。

 

 

幹事の横に座って

【おがさわらアナ】うーん、そう、幹事・・の、スーさんのアドバイスが、一番いいと思う。

 

【ジェーン・スー】あ、あ、あ・・ありがとうございます、ありがとうございます。

 

【おがさわらアナ】そうだとおもいますよ、そうだと思う。

 

 

 

【ジェーン・スー】そう、幹事のこと、思って・・幹事が、開いたことを、後悔しないように・・

 

【おがさわらアナ】そう・・

 

【ジェーン・スー】なんか労って・・あ、そうやって、幹事の横に座ってりゃいんじゃん、誰も喋る人、いなかったら・・

 

【おがさわらアナ】あ、そうそうそう・・

 

【ジェーン・スー】そしたら、幹事は、喋るから、だいたい・・

 

 

 

【おがさわらアナ】そうそうそう、幹事さんは、全体を見なきゃいけないから・・

 

【ジェーン・スー】そうそうそうそう・・

 

【おがさわらアナ】必死になってね、話しかけてるから・・盛り上げてますから。

 

 

勝ち組、負け組

【おがさわらアナ】ただね、40過ぎた同窓会って、これまた、いい・・まだ、ちょっと、24歳だから、いいよねぇ。

 

【ジェーン・スー】なにが?なにが?

 

【おがさわらアナ】二十・・四十過ぎると、いいよね、同窓会ね・・

 

 

 

【ジェーン・スー】いや・・なんで、どう、なにがいいんですか?

 

【おがさわらアナ】なんか、田舎帰ると・・

 

【ジェーン・スー】うん。

 

【おがさわらアナ】ま、僕は、こういう仕事に就いちゃったからっていうのもあるんですけど・・

 

【ジェーン・スー】はい。

 

 

 

【おがさわらアナ】すごく・・ま、だいたい、司会するんです、私、帰ると・・

 

【ジェーン・スー】うん、楽しそうだな・・おいおい・・

 

【おがさわらアナ】やっぱりね、ホント、いろいろ、イケてなかったからねぇ・・あんな、イケてたやつがね・・

 

【ジェーン・スー】あははは・・

 

【おがさわらアナ】あんなやつ・・ああ、そうか・・

 

【ジェーン・スー】リベンジね・・リベンジですね。

 

 

 

【おがさわらアナ】そうそう、完全に僕はもう・・もう、そうです・・

 

【ジェーン・スー】勝ち・・うん・・オレ・・うん・・オレ・・

 

【おがさわらアナ】卑屈なやつです、ホントそういうね、暗いやつですから、僕は・・

 

【ジェーン・スー】俺は、勝ち・・勝ち組だぜ、みたいな・・

 

 

 

【おがさわらアナ】勝ち組まではね、あのぅ、ね・・

 

【ジェーン・スー】言わないけど?

 

【おがさわらアナ】ええ、ええ、心の中では、思って・・

 

【ジェーン・スー】あああ・・

 

【おがさわらアナ】いやいや、思ってないけど・・そうなんです。

 

 

 

【ジェーン・スー】わりにどうだろう?カッコイイだろ?・・この野郎っていう・・

 

【おがさわらアナ】なんか、写真撮影、おがさわら、真ん中座れよなんてね。

 

【ジェーン・スー】うわっ・・

 

【おがさわらアナ】全然、もうそんなことね、小さい頃・・気ぃ使わなかった、もう・・

 

【ジェーン・スー】あははははは・・

 

【おがさわらアナ】なんか、うれいし。

 

 

 

【ジェーン・スー】いかに、小中高ぐらいが・・

 

【おがさわらアナ】うははは・・

 

【ジェーン・スー】鬱屈していたか・・

 

【おがさわらアナ】もう、本当に・・

 

【ジェーン・スー】よくわかるエピソードですね。

 

【おがさわらアナ】ホントですねぇ・・

 

【ジェーン・スー】本当に、このタイミングで行っておくのも、アリだと思いますよ。

 

【おがさわらアナ】そうですね、はい。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

関連ページ

クセ毛を弄られ言い返せない 上手い返し方を教えて
かなりのクセ毛だという大学生。毎朝セットしても、鳥の巣みたい、チリチリ頭といじられて言い返せない。上手い返し方を教えて欲しい。
上手に誤魔化す方法 見る気にならないドラマのDVDを先輩から無理矢理渡された
絶対に見る気にならないドラマのDVDを先輩から無理矢理渡された。返す際に、上手に誤魔化す方法があったら教えて。
知らない人と、そつなく話すには
知らない人と、そつなく話すことができないので、辛くなると寝たふりをしてしまいます。
メガネをかけた姿がコンプレックスで人前には出られない
極度の近眼なので、眼鏡をかけると目が小さくなるのがコンプレックスで知人がいるところにでられない。
一方的に主張してくる面倒な友達 時事問題や環境問題について話し出す
事前に仕込んだネタで、会話の途中、突拍子もないところで、いきなり時事問題や環境問題について話しだし、一方的な自分の主張を言う、面倒な友達。
赤の他人に親切にできない 少しでも人に親切になれる方法や考え方は?
ATMで困っているシニアの方に、後ろで並んでいる自分は何もできなかった。どうすれば、少しでも人に親切になれる方法や考え方はありますか?
オリンピックや高校野球などの大会期間が鬱陶しい
オリンピックやサッカー、ワールドカップ、高校野球が大嫌い。マスコミなどが馬鹿騒ぎをするのに嫌悪感、鬱陶しい。