名声を好む母

プライド

長野市の匿名希望さん、30代後半の女性です。
わたしは、バツイチの子持ちです。
離婚後、特に両親、母親との関係が上手くいきません。
母は大変プレイドの高い人で、名声、一流を好む人です。
母自身も、容姿端麗で頭脳明晰というタイプ、そのせいもあるのか、現状を不満に感じることが多く、わたしが小学生の高学年頃から、父に対する不満を聞かされてきました。

 

父は、母の条件、高学歴、一流会社を満たす人でしたが、子煩悩ではありましたが、仕事人間で、頑固で厳格で、母に優しい言葉を掛けることはありませんでした。
わたしは大人になり、社会人になって、両親の賛成する人、高学歴、一流会社などの条件を満たす人と結婚。
しかし、相手の借金などの理由により、10年目で離婚。
離婚までの事を、心配かけるかと思い、直前まで両親には相談しませんでしたが、母は、「親に相談をしないから、離婚なんかすることになったのよ」と責めました。

 

sponsored links

 

まだ、幼稚園に入ったばかりの子を抱えての離婚でしたので、子供を預けて働くには、親を頼ることになりましたが、事あるごとに、離婚という古傷をなじられ、いたたまれなくなり、2年後に実家に近いアパートを借りました。
わたしは、再婚を考える人に遭いました。
半年前に両親に話ましたが、両親が賛成するような条件の人ではなく、覚悟はしていましたが、話した途端に大反対で、一度だけ彼に会ったのですが、まるで粗探しに行ったかのように悪口ばかり。
彼の前でも、「あなたと家(うち)とでは、釣り合わない」というような事を言いました。

 

わたし自身、自分達が認める物しか受け入れない両親の考えに、ホトホト嫌気がさし、それから実家に行かなくなりました。
行こうとすると動悸がして、呼吸が苦しくなるようになってしまいました。
両親は、「こんなに反対してるのに、あんたがあいつに現(うつつ)を抜かしているんだね、結婚するなら縁を切ってから行け」「親不孝者」と、わたしに言い放ちます。
人は条件なんかじゃ測れない、なぜもっと穏やかに仲良くできないのでしょうか?
自分の固定観念に拘って人を批判するのでしょうか?
ここで諦めたら、一生後悔すると思います。
相変わらず、動悸や息苦しさは収まりません。
どうしたらよいのでしょうか?

 

2018年6月13日放送のSBC信越放送の『らじカン』(毎週月-金 14:05-18:15)の水曜日のコーナー『大原敬子先生のお悩み相談』、テレフォン人生相談でお馴染みの、幼児教育研究の大原敬子先生のお悩み相談。


YouTubeで続きを聴く

sponsored links

このエントリーをはてなブックマークに追加   

関連ページ

大原敬子先生、不倫ってどう思いますか?
世間を騒がせている不倫のニュース。身近な人にも「恋をしたい」「彼氏彼女が欲しい」という人がいます。大原先生は不倫についてどう思いますか?
過剰な束縛や自分本位な彼氏の振舞 妊娠発覚し別れるべきかどうか悩む
サディストの典型的パターン。過剰な束縛や自分本位な彼氏の振舞、妊娠が発覚し精神的DVに別れるべきかどうか悩んでいます。
高校を留年し休学中の17歳 家庭が原因で摂食障害に
高1の11月に摂食障害で入院。親に無理矢理退院させられるも高校は留年し現在は休学中。父親からは暴言・暴力を受け気分が下がって死にたくなってしまう。
娘が幼稚園に入園 一人っ子の娘がいない寂しさで泣きそうになる
娘が3年保育の幼稚園に入園。一人っ子なので、毎日楽しく通園する娘を見ると、一人ぼっちの自分が寂しくて泣きそうになってしまう。
職場環境が最低の会社に入社 ヌケた指導員に意地悪な先輩、上司は無対策
新卒で第一希望の会社に入社、職場環境が最低なので早くも辞めたい。ヌケた指導員に意地悪な先輩、上司は何の対策もせず、転職したくて仕方がない。
魔の2歳児 第一反抗期の子との過ごし方とフォローを大原敬子が解説
息子が魔の2歳児の頃、妊婦で泣き叫ぶ子につい手をあげてしまう。4歳になり落ち着いてきた今、どうフォローすればいい?大原敬子が第一反抗期の子との過ごし方を解説。
子育てに厳しい父親、妻に対する不満を言っている
旦那が娘に難癖をつけ以降喧嘩中、ずっと会話がないまま2ヶ月。このまま、時間が解決するのを待ったらいいのか?子供に言ってることは、妻に対する不満。
末期がんの親の介護に悩む 大原敬子先生のズバリ人生相談
末期がんと宣告された父、自宅での介護をすることになりそうだが、兄ではなく女の自分がすることになりそう。母親は女がするのが当然と言う。可哀想と思うが面倒を看たくない。
幼児期の親子関係が大切 大原敬子先生のズバリ人生相談
幼児期の子供と親の関係性が重要です。
女性から陰湿なイジメを受ける40代男性 大原敬子先生のズバリ人生相談
少年期に大病を患い、体力的にも学校へ通えず社会に出てからも病気がちの40代男性。職場で特に女の人から陰湿なイジメを受ける。
夫の連れ子の躾は出来ない 初婚で妊娠中、連れ子との関り方
初婚で初めての子を妊娠中、夫の連れ子は甘やかされて育ち礼儀がなってない。連れ子の躾は出来ないが、どうすればいい?
勉強が出来ない息子に怒る妻 大原敬子のズバリ人生相談
6歳年上の妻は、息子が勉強出来ないと許せなくて怒る。可哀想で止めに入ると怒鳴られる。涙目の息子を見ていると辛い。
依存する母への複雑な思い 大原敬子のズバリ人生相談
離婚した母は年金を収める余裕なく老後は娘に看てもらうと言っている。父が急死し母への甘えたい気持ちと嫌悪感で自己嫌悪に。
旦那が嫌い、でも夫婦関係は良くしたい 大原敬子のズバリ人生相談
旦那が嫌いな主婦からの相談。離婚する理由もなく夫婦関係を良くしたい。