子供の習い事、何が良いですか?

習い事

埼玉県入間市の40歳の花小兵衛さんからのお悩み相談

 

スーさん、ほりいさん、はじめまして、ずっと前から聞いています。
そしてファンです。
私の悩みを解決してください。
それは子供の習い事についてです。
5歳と2歳の女の子、健康なのはいいんですが、とにかく何をしても結局、戦いごっこになってしまいます。
本人曰く、大きくなったら戦うモデルになりたいとか、こんな子供たちなので、家で遊ぶのも限界があります。
何か良い習い事や遊びはないでしょうか?
高齢出産したので、本当に毎日大変です。

 

2016年7月1日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『ジェーン・スー生活は踊る』(毎週月-金 11:00-13:00)にて、作詞家でコラム二スト、人生の酸いも甘いもつまみ食いしてきた、ジェーン・スーが、リスナーから寄せられた、シリアスな悩みから、トホホな相談まで、一緒になって考える『相談は踊る』のコーナー。


お薦めの習い事は?

【ジェーン・スー】先日ね、わたくし、友達のお子さん、3歳だか4歳だかと、動物園へ行ったんですよ。

 

【ほりいみかアナ】はい。

 

【ジェーン・スー】まぁ、元気だね。

 

【ほりいみかアナ】そうですねぇ。

 

 

 

【ジェーン・スー】子供ってなんであんな元気なの?

 

【ほりいみかアナ】じっととしてないでしょう?

 

【ジェーン・スー】ずーっと、動いてて、同じペースで動いていたら、こっちが倒れちゃいますね。

 

 

 

【ほりいみかアナ】ねえ、 2秒目を離すと、ホント100メートルぐらい先に行ってる時がありますからねぇ(世界新記録だね)。

 

【ジェーン・スー】はぁい・・ふふふ、ほりいさんは、お子さんに何か習い事は、させてたんですか?

 

【ほりいみかアナ】あっ、やっぱりさせました。沢山ね。

 

 

 

【ジェーン・スー】はい、どんなものを?

 

【ほりいみかアナ】はい・・でも、えーっとね、水泳は良かったですね。

 

【ジェーン・スー】うん。

 

【ほりいみかアナ】あの、とにかく喘息気味だったのが、まず治りました。

 

【ジェーン・スー】へえ!そうなんだぁ。

 

 

 

【ほりいみかアナ】あと、ええっと・・まあ、夏休みなんかプールに行ったりすると、つきっきりでいなきゃいけないけれども・・

 

【ジェーン・スー】うんうん。

 

【ほりいみかアナ】子供たちがある程度泳げると、水が怖くないので勝手に遊んでるんですよ。

 

【ジェーン・スー】ああ、なるほど、はい。

 

 

 

【ほりいみかアナ】子供達だけでね、でも、プールサイドから見てたり・・ま、浜辺で見てたりしてればいいってことなんで・・ま、付き添う必要もなくって・・

 

【ジェーン・スー】はい。

 

【ほりいみかアナ】ま、水をすごく楽しめる子になったので・・

 

【ジェーン・スー】うん。

 

【ほりいみかアナ】体もね、強くなりましたし、水泳は良かったなぁと思いますね。

 

 

綺麗な挨拶、礼儀作法

【ジェーン・スー】はい・・運動系で言うと、やっぱり、ポピュラーなのは、水泳なんですかね?

 

【ほりいみかアナ】うん、あとあの、お友達の家で空手を小さい頃から・・

 

【ジェーン・スー】あ・・はい。

 

 

 

【ほりいみかアナ】ね、ご兄弟で、女の子でやらせている家があって、今も、大学生なんですけど、ホントにあの、モデルさんみたいにスラっとしてて、何がイイかというと、心技体が全部鍛えられて・・

 

【ジェーン・スー】ええ、今ね・・

 

【ほりいみかアナ】挨拶がね、とっても、あの、綺麗です。

 

【ジェーン・スー】うん。

 

【ほりいみかアナ】あの、綺麗です、あの、しっかり、してますよね。

 

 

 

【ジェーン・スー】ここはやっぱり、運動だけじゃなくて、礼儀とか作法とかっていうのも、一緒にね・・

 

【ほりいみかアナ】うんうん。

 

【ジェーン・スー】時短で・・

 

【ほりいみかアナ】そうなんです、そうなんです。

 

 

 

【ジェーン・スー】一挙両得できるのが、いいのかもしれない。

 

【ほりいみかアナ】あの、男の子のこう、習い事だと、サッカー、野球ってね、礼儀をよく教わったりするんですけど・・

 

【ジェーン・スー】ああ、らしいね。

 

【ほりいみかアナ】女の子ってあんまり、しっかり挨拶するっていうような、こう、習い事って、あんまり、スポーツではなかったりするんでね。

 

【ジェーン・スー】ああ・・そっか・・そうかも・・

 

【ほりいみかアナ】うん、そうですね。

 

 

カラダを動かす

【ジェーン・スー】華道とか、そういう、作法系の茶道、華道だったら、あるけど、あれはカラダ動かさないもんね。

 

【ほりいみかアナ】そうですね。

 

【ジェーン・スー】空手、いいんじゃない?

 

【ほりいみかアナ】いいですよね、今、ほら・・

 

【ジェーン・スー】私、子供の頃、空手、習いたかったな。

 

 

 

【ほりいみかアナ】ねえ、戦いごっこもいいですしね。

 

【ジェーン・スー】うん。

 

【ほりいみかアナ】型が、綺麗にきまるようなね・・

 

【ジェーン・スー】そうそうそう・・

 

【ほりいみかアナ】あの、型の空手とかは、いいですしね。

 

 

 

【ジェーン・スー】そのかわり、家での戦いごっこが、ハンパなくなるって可能性が・・

 

【ほりいみかアナ】ふふふふふふ・・

 

【ジェーン・スー】ホントの、キルビルみたいな・・

 

【ほりいみかアナ】うん。

 

 

 

【ジェーン・スー】戦いごっこになる可能性、ありますが・・

 

【ほりいみかアナ】うん。

 

【ジェーン・スー】それだけ、そこは礼儀で・・

 

【ほりいみかアナ】うん、そうですね。

 

【ジェーン・スー】ビシっと。

 

【ほりいみかアナ】はい、いいと思いますね。

 

 

オススメの習い事の順番は

【ジェーン・スー】じゃあ、1位、空手・・

 

【ほりいみかアナ】うん。

 

【ジェーン・スー】2位は、なんでしょう?

 

【ほりいみかアナ】2位ね、えーっとね、日本舞踊とか、いいなぁと思いました。

 

【ジェーン・スー】あああ・・

 

 

 

【ほりいみかアナ】女のお子さんだったら・・

 

【ジェーン・スー】はい。

 

【ほりいみかアナ】あの、なんだろう・・大人になって、割とやってる人が少ないものって・・

 

【ジェーン・スー】ああ・・

 

【ほりいみかアナ】ね、三味線だったり・・

 

【ジェーン・スー】ナイス着眼点、うん!

 

【ほりいみかアナ】日本舞踊だったり・・なんか、えー、できるんだ?って・・

 

【ジェーン・スー】わかる。

 

 

 

【ほりいみかアナ】うん、あとあの・・日本舞踊やってる人って・・佇まいとか、動きがやっぱり、綺麗です。

 

【ジェーン・スー】わかる。

 

【ほりいみかアナ】手の動き。

 

【ジェーン・スー】うん。

 

【ほりいみかアナ】ね、なにか人を指したりとか・・いう、指先とか、ホントに綺麗ですよね。

 

【ジェーン・スー】これいいね。

 

【ほりいみかアナ】自然に身に付きますからね。

 

 

 

【ジェーン・スー】じゃあ、空手か日本舞踊。

 

【ほりいみかアナ】そうです。

 

【ジェーン・スー】なんじゃこの選択肢・・あははは・・

 

【ほりいみかアナ】あははは・・

 

【ジェーン・スー】花小兵衛さん、いかがでしょうか?じゃあ、バラバラに空手のこと?・・日本舞踊のこと?

 

【ほりいみかアナ】どっちか、やらせてみてね、好きな方かな・・

 

【ジェーン・スー】分けてみるっていうのも、そう・・手かもしれませんよ。

 

【ほりいみかアナ】はぁい。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

関連ページ

10歳の娘に聞かれた「童貞って何?」どう答えたらいいでしょうか?
10歳の長女に聞かれました。「童貞ってなに?」どう答えたらいいでしょうか?
4歳の息子の暴言の受け止め方。時に大人気ない対応で気持ちが落ちてしまう
4歳の息子が発する、「馬鹿」「死んじゃえ」という暴言について、どう対応したらいいのかを教えて欲しい。時に大人気ない対応をしてしまい、自分の気持ちが落ちてしまう。
父親がいないから?中学生の息子の反抗期が酷い シングルマザーの悩み
中学生の息子の反抗期に悩む、シングルマザー。父親は必要なのでしょうか?