朝から兄弟喧嘩

sponsored links

36歳の主婦の方からの相談。

 

ご主人は自営業で42歳、長男15歳の中学2年生、次男は小学校6年生11歳です。

 

中学2年生と小学校6年生の息子のことで相談です。

 

この2人、毎日朝から喧嘩ばっかりして困っています。

 

いつもきっかけは些細なことです。

 

弟は、「お兄ちゃんが、僕の嫌な顔を真似した。」とか。

 

兄が、「弟が、お兄ちゃんの口真似した。」とか。

 

それに対して弟は、「変な顔をする。 」「僕の顔、ずーっと見てる。 」とか。

 

「このお菓子は、僕が先に見つけたものだから、僕のものだ。 」とか。

 

「このジュースは僕のものだ。 」とか。

 

ちょっと肘が当たったから、お互いに、肘当てっこして、それがエスカレートするとか、そんな事がほぼ毎日なのです。

 

仲良くさせるには

朝、7時半過ぎても、お互い大きな声で言い合って譲らず、学校へ行くのもギリギリです。

 

夫は、自分の部屋にこもって、朝から仕事をしているのですが、たまに喧嘩に気づくと、その止め方はダイナミックすぎて、子供を手で吊し上げてたりと、極端なので、私の方が怖いくらいになって、それはそれで、ストレスになってしまいます。

 

ちなみに、夫婦仲は良いと自負していますし、会話も普通にあります。

 

子供達を仲良くさせるには、一体どうしたらよいのでしょうか?

 

2017年7月26日放送のSBC信越放送の『らじカン』(毎週月-金 14:05-18:15)の水曜日のコーナー『敬子と佳子の子育て相談』、テレフォン人生相談でお馴染みの、幼児教育研究の大原敬子先生のお悩み相談。

 

sponsored links

ギャラリーがいなければ

大原:あのね、兄弟喧嘩の中に、夫婦のあり方が見えるんですね。

 

中澤:おっと・・っとっと・・

 

根本:うふふふふふふふ・・

 

大原:そうなんです、今回の、この兄弟喧嘩は・・

 

取るに足らないこと、すごく微笑ましいのはね・・

 

物をとった、とられたじゃないんですね。

 

僕をつねった云々・・

 

「母さん見てよほら、お兄ちゃんがまたこういう事したよ。」って。

 

関心を持って欲しいって事が、ひとつの・・

 

の・・テーマなんです。

 

そうすると、どうなるかっていうと・・

 

まず、お母様というのは非常にね、感情豊かなお母さんだと思います。

 

感情豊かっていうことと・・

 

感情の起伏が激しいとは、共通してるんですね。

 

後でお話ししますけど、豊かなんです。

 

で、あの、お子さん自身が本当に・・あのぅ・・順調に・・順調に・・成長してます。

 

で、きっと、成人したら仲良しになるでしょう。

 

で、あのぅ・・そこはいいんですけれども・・

 

『今、ちなみに、夫婦仲が良いと自負しています。』

 

表面的には・・良いんですけれども・・

 

お互いに心の中には、不満があるんじゃないかなと思うんです。

 

なぜ、それを言うかというと。

 

お母さんの中に・・ある日はすごく、子供を、しっかりと見ているんですけれども・・

 

ある日、上の空のお母さんが、あるんじゃないかなぁって。

 

それ、1日に何回か起きているんじゃないか?

 

そうすると子供は、お母さん、何を考えているんだろう?と心配になるんですね。

 

sponsored links

 

心は夫に

根本:ふーん・・

 

中澤:ムラがあるってことですか?

 

大原:ムラとは違うんですね。

 

あの、すごく・・お母さん自身は強いんです。

 

お父さんよりも・・表面的には、強いと思います。

 

で、一家を担っているんです。

 

担っているんですけども・・夫にいつも、かまってほしいという・・強い女性と、甘い女性は、ち・・考えてみると・・ちょっと違うように思うでしょう?

 

じゃないんです。

 

強いっていうことと・・この家を守るとか・・何か、事が起きた時、夫の代わりに出るっていうのは、強いです。

 

でも、甘えたいとかね・・ここの、心を汲んでほしいというのは、また違うんですね。

 

でぇ、この夫も・・

 

ここのところ、汲んで欲しいっていうの、あるんですね。

 

夫はたまたま・・子供・・ダイナミックに・・一点、もっと詳しく知りたいんです。

 

ここだけガッチリと、大ざ・・大雑把に書いてるんです。

 

で、ダイナミックにきて・・わたしはそれも、ストレスになるって、言うんです。

 

そこに二人の・・感情の・・ズレを感じるんです。

 

つまり、深く話し合ってないってことです。

 

・・・

 

ですから、食事をしてても・・たぶん、お母さん、きっちっと、食事を作っていると思います、これ見てるとね。

 

作っていても・・お母さんの心・・子供に作る時は、一生懸命、作ります。

 

でも、「さあ、食べなさいね、食べなさいね」って、言いながら・・

 

頭の中・・心は、夫の方に向いてるんです。

 

・・・

 

そうすると、子供は、アレ、お母さんアッチの方に、行ってるなと・・

 

だけど、お母さん、こちらに・・話しを聞いてと言えない。

 

優しいお母さんだから、僕たちにとっては。

 

そうすると、「なに言ってるの?お兄ちゃん、こうだよ、ああだよ」ってことで・・

 

「なにやってるの?」って、関心を引く。

 

中澤:はああ・・喧嘩することで、関心を・・

 

大原:そうです。

 

根本:あら・・

 

大原:関心・・そいで、僕の方だよ、僕の方だよ・・って・・いや、僕の方だよ・・って、やってるんです、一生懸命・・この、喧嘩は。

 

sponsored links

 

関心を持って

でも、兄弟・・自身が・・本当にいい子ですから、具体的に、物を盗った云々はないんですね。

 

これが・・僕のおもちゃを隠したってなると・・これ、 嫉妬が入ってくるんです。

 

・・

 

お母さんは、あの人ばっかり・・あの子ばっかり見てるけれども、僕を見てないよね、ホラ、こんな悪い事しているんだよという強い&%$で、関心を持つと、子供にとっては、関心・・喧嘩っていうのは・・

 

お母さんいなければ、この2人喧嘩しないんです、実は。

 

中澤:へええええ・・

 

大原:誰かが、お母さんが、どっちに、審判を下すかを、見ていたいんです。

 

必死なんです、この子達。

 

で、お母さん、「やめなさい!やめなさい!」って、やってるでしょう?

 

ね、で、「やめなさい!やめなさい!」やってると、お父さん来て、わぁーって、やってて、「うるさい!」ってくるわけでしょう?

 

でも、そのお父さん、なぜ、「うるさい!」って言うかってことです。

 

俺にも、関心を持ってないから・・ふふふ・・

 

中澤:えっ?

 

大原:僕にも、心を配って欲しいんです、お父さん。

 

根本:ほう・・

 

中澤:あ、お父さんも、子供?

 

大原:子供・・ね、子供だった時は・・

 

「いい加減んに・・」って、やった時に、ほんとは、子供の向けてますか?どっちですか?

 

根本:あ、そん時は・・怒ってるの半分は、女房に向けます。

 

大原:絶対、そうなんです。

 

中澤:ああ、そういうことなんだ・・

 

大原:ダイナミック・・要するに・・

 

「お前、しっかりしろよ」・・って・・

 

だけど・・

 

言ってしまったら、怖いから・・

 

中澤:だから、子供に向けて・・やる。

 

大原:すると、女房が・・「ああ・・この人、こんな強いとこ、あるんだわぁーってことで・・』

 

もうちょっと・・お酒、一杯、持って来いよ・・って、感じ・・にはなるんです。

 

言えないんです、このお父さんは。

 

中澤:へぇ・・ああ・・お父さんが悪いんですか?じゃあ・・

 

大原:いや、悪くない。

 

お母さんが、自分を出した方がいいってことです。(続きは音声で確認を)

sponsored links

※聴けない方はコチラ⇒YouTubeからお試しください。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加   

関連ページ

母からの自立 娘は何故そう言い始めたのか
両親が離婚し、母と母方の祖父母と一緒に暮らしている娘。数か月前までは、母親と心が一つだと思っていたが、おかしいとかんげ始める。母からの自立をしたいと願う娘、母の二面性を見てしまったのか?
一人暮らしの娘が同棲生活 赤ちゃんができたらどうしよう
東京の大学へ進学し、一人暮らしを始めた娘のアパートに、男が転がり込んで同棲生活を始める。成績も下がり、赤ちゃんができて退学になったらどうしよう。
高齢者に嫌悪感は両親に対する想い 極端な愛し方しか知らない
高齢者に嫌悪感を感じるという相談者、どうして冷たいのかと悩む。優しさに触れたくてたまらない。実は高齢者は両親のことと大原敬子。
隣人トラブル うるさいと苦情 何かと絡んでくる隣人との付き合い方
市営団地に住む相談者家族、隣人からうるさいと苦情が来る。以降、なにかと絡んでくる隣人。追い出そうとしているのかと勘繰りたくなる。
年上妻が整形すると言い出す 言い出したら聞かない妻を説得するには
年上の綺麗な妻が、鼻を高くしたいから整形すると言い出した。一度、言い出したら聞かない妻。どう説得すればいいか。
引っ込み思案の大学2年の息子 引きこもり大学に行けなくなる
引っ込み思案で、大人しい性格の一人息子、大勢の中で埋もれてしまうのが心配で、進学先を、地方の国立大学に。しかし、友達もできず引きこもるようになり、大学に行けなくなってしまった。
親のイライラのはけ口 高校を休みがちで素行の悪い娘に暴言
勉強もしない、素行も悪い娘、高校進学の希望もなく働くと言っていた。部活で選んだ私立高校に進学するもGW前に部活も辞め、一緒に辞めた友達とつるむようになり、色々な問題を起こし謹慎処分。娘へのイライラとストレスが溜まり、感情が爆発し暴言を吐く。
コネ入社の取引先御曹司 新人教育担当の自分を舐めている
人事部の新人教育担当の相談者、得意先の息子がコネ入社してきた。完全に舐めた態度だが、ガンと怒って辞められても困る。上司からも大事な戦力と釘をさされている。いっそ、会社を辞めたい気分。
好意が当たり前に変わると怒りになる 姉の理不尽さに我慢の限界
姉に理不尽さに我慢の限界という相談者。母が亡くなったら縁を切りたいという相談。二人姉妹で姉が家の跡をとるも、会社を起業した妹を、何かと都合よく扱う。
お局様の付き合い方を教えて 誘いを断わり半ばイジメ状態
新入社員1年目、お局様的立場の上司に食事に誘われるも、彼氏の約束を優先、断ると次の日から半ばイジメ状態。職場の上司との人間関係を改善したいのだが。
財布のお金がなくなる 抜き取ったとすれば息子しか考えられないが
鞄の中に入れておいた財布から、千円札が十数枚抜かれていた。置いておいた部屋に出入りしたのは息子だけ。問い詰めるべきか、知らん顔するべきか、どうすればいい?
秘書に暴言・暴行の議員を笑えない 子供への言動が酷い母
ピンクモンスターと言われた議員の秘書に対する暴言・暴行。自分は笑えないという相談者。子供に対し同じ振る舞い言動をしており、自分は病気ではないかと落ち込む。
母を亡くして面倒な尻拭いは自分 生きているのをやめたくなる
10歳で母を亡くし、父はギャンブルでお金と使ってしまう。食べる物もなく辛い思いの日々。面倒な尻拭いはみんな自分。恋愛もすることなく、時々生きているのをやめたくなる
アルコール依存で他界した母と同じなのか 36歳バツイチ女性
母はアルコール依存で他界、自身も酔いが回ると気持ちよく、すべてを忘れられる。飲まなければやってられない。不安や孤独に負けそうで、どうしても飲みたくなりアルコールに手が伸びる。
うつ病を患う妹 整理整頓できず現実逃避に他罰感情・ディスチミア親和型
うつ病を患う妹が、整理整頓や自分の身の回りの事ができず、現実逃避に他罰感情からディスチミア症候群ではないかと大原敬子が指摘。妹を恨むかもしれないと、将来を悲観する相談者にアドバイス。
子供の為にしてあげてほしいこと
心が疲弊しない子供になってもらう為、お母さんにして欲しい事。手作りのお弁当、おにぎりを作る。お母さんの笑顔。お母さんが、渡すもの。魔法の杖はない。
働く母親の子育ての悩みにアドバイス 子供と繋がる心の糸
働く母親の悩みでにある子育て。どうしても中途半端になる。 大原敬子が、3つのテーマを元にアドバイス。子供の心が満足する、言葉で繋がる心の糸。
子育てには希望を 挫折は使わない欲望・願望は他者の影響が広がる
挫折は他者からの影響、希望は自分の心の中に宿すもの、苛立ち不安は、欲望と願望は他者の力が大きく影響し次々と広がる。
娘の彼氏が気になる ドキドキはどうして?
ボーイフレンドができた娘、その彼氏が気になって仕方ない。些細な彼の行動が、不安、心配。どうしてなのか?