結婚したいが恋愛願望がない

ラジオネーム、腹ペコみどり虫さん、男性から、結婚したいなぁと思うのですが、恋愛願望がまったくありませという相談。

 

相談は恋愛についてです。
齢、30を超えて、3年が経つのですが、3年前にフラれて以来、全く恋愛感情が起こりません。

 

そろそろ、結婚したいなぁとも思うのですが、街角で女性を見ても、「綺麗だなぁ」「あら、可愛い」で止まってしまい、感情が落ち着いたままです。

 

さすがに、隣に綺麗なお姉さんが座るとテンションが上がりますが、見せかけです。
(お昼の番組で申し訳ありませんが、普通に性欲はあり、男性機能上は問題なさそうです)

 

sponsored links

 

フラれた反動か

結婚を考えるならば、恋愛至上主義でもないので、お見合いでもするべきなのでしょうが、結婚相手を愛せないのも、まずいよなぁと、どうしたものかと悩んでいます。

 

恋愛願望が起きないことについては、フラれてからの反動で、アクティブに動きまくり、私生活が充実してきたこと・・
フラれた過去を繰り返したくない事(失敗したくないという気持ち)。

 

これらが主な要因だと思うのですが、お知恵をお借りできればありがたいです。

 

2016年9月6日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『ジェーン・スー生活は踊る』(毎週月-金 11:00-13:00)にて、作詞家でコラム二スト、人生の酸いも甘いもつまみ食いしてきた、ジェーン・スーが、リスナーから寄せられた、シリアスな悩みから、トホホな相談まで、一緒になって考える『相談は踊る』のコーナー。

 

sponsored links

恋愛しなくてもいい

ジェーン:なるほど、33歳の男性。

 

井上アナ:33歳ですね。

 

ジェーン:3年前に失恋・・けっこう、痛かったんでしょうねぇ。

 

井上アナ:うん。

 

ジェーン:その後でも、アクティブに動き回って、私生活充実しているのを最高じゃないですか。

 

井上アナ:はい。

 

ジェーン:なんだろう?・・恋愛してる方が・・いいのかな?・・みたいな想いって、井上さん、あったりします?

 

井上アナ:わたくしは、あまりないんです。

 

たぶん、腹ペコみどり虫さんに近い、感覚なのかなぁと思いますね。

 

 

結婚はいい

ジェーン:はい、というのも?

 

井上アナ:恋愛至上主義・・でも、まったくないんです、自分自身。

 

ジェーン:はい。

 

井上アナ:でぇ・・同性の、友人と、アクティブに・・遊んでるのが・・

 

ジェーン:うん。

 

井上アナ:にも、非常に・・楽しいですし。

 

ジェーン:うんうん。

 

井上アナ:でも、恋愛感情・・起こそうと思って、起こすものなんですかね?

 

ジェーン:起きるんですかねぇ?

 

井上アナ:どうなんですかねぇ?

 

ジェーン:まあ、この方、たぶん・・その、結婚したいなぁ・・って、思い始めたんでしょう。

 

井上アナ:ふんふんふん。

 

ジェーン:井上さんは、結婚を考えたことは・・まあ、わたしに言われる筋合いないと思いますけど・・

 

井上アナ:いえいえ、いえいえ。

 

でも、いや、もちろん、なくはないですし、最近、ちょっとずつあって・・それ、ま・・この週末なんですけど・・

 

ジェーン:はい。

 

井上アナ:親友の結婚式がありました。

 

ジェーン:あ、きたよこれ。

 

井上アナ:いや、今まで・・

 

ジェーン:はい。

 

井上アナ:友達の結婚式でて・・まぁま、いいなとは思いましたけど、そこまでだったんですけど・・

 

ジェーン:うん、うん。

 

井上アナ:この人間は、中学校時代から、部活の・・学校もずっと一緒で・・

 

ジェーン:はい。

 

井上アナ:でぇ、嫁さんと・・その男と僕、3人で、婚姻届けを一緒に出しに行く・・ぐらいの・・ま、一番・・

 

ジェーン:なにやってんだ?

 

井上アナ:親友・・ふふっ・・でぇ・・

 

ジェーン:うん・・

 

井上アナ:司会、やったんですけど・・大号泣しちゃって・・ふふっ・・

 

ジェーン:あははははは・・

 

井上アナ:司会にならないっていう・・

 

ジェーン:はいはいはい。

 

井上アナ:でも、そのくらいの・・

 

が、この週末にあって、やっぱり、結婚っていいなっていうのは・・

 

ジェーン:先週ですか?

 

井上アナ:そうですね、この週末。

 

ジェーン:はい。

 

井上アナ:うわっ・・ちょっと、今までと違う感情を・・に・・

 

直面してる感じはあります。

 

なので、結婚って、やっぱり、ちょっといいなって、想い出してます。

 

ジェーン:ん・・うん・・うん・・うーん。

 

井上アナ:その位です。

 

ジェーン:そういうことが、あったのかもよ、誰かの結婚式に参加して。

 

井上アナ:そうですよね・・そうですよね。

 

で、自分が3年前にフラれて・・

 

ジェーン:うん。

 

井上アナ:やっぱり、こういうフラれた過去を繰り返したくないとか・・

 

消極的になる気持ちも、なんとなく、わかりますし・・

sponsored links

お見合い

ジェーン:うん。

 

派手な失恋って、したことあります?

 

井上アナ:ま、そこまで派手かどうかは、わからないですけど、失恋はしたことありますねぇ。

 

ジェーン:はい・・そういうい時って、やっぱり、ちょっと・・

 

なんですか、こう・・

 

しばらくいいや、みたいになるんですかね?

 

井上アナ:え、やっぱり、なると思いますよ。

 

ジェーン:うーん・・

 

井上アナ:忘れる意味を込めて・・

 

ジェーン:そうですよねぇ。

 

井上アナ:同性と飲みに行ったり、遊んだり。

 

ジェーン:どんだけ、男同士で遊んでんだ、君は?

 

井上アナ:いや、好きなんですよね、やっぱりそういうのが・・

 

だって、友達からも、よく言われるのは、僕も恋愛至上主義になれないので・・

 

ジェーン:はい。

 

井上アナ:恋愛にそんなに・・

 

こう、ベクトル、向けられないんですよ。

 

で、お前、それは、傷つくのが怖いんじゃないの?って言われます。

 

ジェーン:あああ・・はいはい、この腹ペコみどり虫さんも、書いてますからねぇ。

 

井上アナ:そうなんです、そうなんです、そうなんです。

 

ジェーン:失敗したくない。

 

井上アナ:うん・・

 

スーさんは、どう感じます、このメールは?

 

ジェーン:これね、でも・・今ね、その・・お見合いをしたら・・

 

井上アナ:うん、うんうん。

 

ジェーン:結婚相手を愛せないっていうのは、短絡的ですよね。

 

井上アナ:うんうんうん。

 

ジェーン:一緒に居る事で、情も、愛じ・・愛も、湧いてくることは、あるんだろうなって、わたしは、人を見てて思いますし・・だから・・

 

・・・

 

そんな気でも・・ただ、恋愛したいと、結婚したいって、イコールじゃなくても、別にいいじゃないですか。

 

井上アナ:うんうん。

 

ジェーン:家庭を持って、子供を作って、この人とやっていくってことを・・ねえ、考えるんだったら・・別に・・大恋愛のせいじゃなくても・・なんとかなると思うから・・

 

普通に、お見合い・・相談所?・・あ、結婚相談所とこに登録したら、こいつ、すぐだと思うけどなぁ・・

 

井上アナ:う・・行動うしてみるのは、いいとおもいますよねぇ。

 

ジェーン:うん・・

 

sponsored links

 

高い理想

井上アナ:でも、あの、たぶんこれ、3年前にフラれて以来・・

 

ジェーン:はい。

 

・・・

 

井上アナ:この・・サイクル、私生活が充実していると・・恋愛においては・・

 

ちょっと、理想が高くなるというか・・

 

ジェーン:おお!

 

井上アナ:こういう階段昇って、こうやって結婚して、こういう女性と、みたいなのが膨らんでると・・

 

・・・

 

やっぱ、お見合いだとダメなのかなぁとか、そういうのが・・考えだけが、巡ってしまうっていうのも・・

 

そうなのかなぁと、思うんですけどね。

 

ジェーン:なに言ってんの?

 

井上アナ:ええっ?ふふふ・・

 

ジェーン:自分が、そうなの?・・ねえ?

 

井上アナ:いや、そ、そ、わからなくないんですよ。

 

ジェーン:ああ・・

 

井上アナ:どんどん理想だけが高くなってく・・

 

ジェーン:ああ・・ちなみに理想の女性、どんな女性ですか?

 

いうだけ、言ってみよう。

 

井上アナ:さ・・さっき、いや、品のいい女性がいいな。

 

ジェーン:うん、品のいい女性・・

 

井上アナ:それが、こ・・細か過ぎて・・

 

ジェーン:あ、そう、細かいんだろうなぁ・・

 

井上アナ:そう・・

 

ジェーン:さあ、どんな細かさでしょう?

 

井上アナ:あのぅ・・周りに気を配れるとか・・

 

ジェーン:はい。

 

井上アナ:飲み会とかに、呼んだ時に、周りに、どれくらい・・ああ、そこなんで、気ぃ付かないの?とか・・

 

ジェーン:うん。

 

井上アナ:もう、それが気になっちゃう、僕に対してじゃなくて・・

 

ジェーン:周りにね。

 

井上アナ:周りの先輩とか、後輩に対して・・

 

ジェーン:はい。

 

井上アナ:もうちょっと、付き合い方、あるでしょう?とか・・

 

ジェーン:うん。

 

井上アナ:そういうのが、気になってしまって・・

 

ジェーン:うん。

 

井上アナ:ああ、って思って・・

 

ジェーン:容姿とか、性格とかは?

 

井上アナ:容姿はもちろん・・あのぅ、ありますよ。

 

ジェーン:かわいい・・

 

井上アナ:綺麗な方で・・とか。

 

ジェーン:うん。

 

井上アナ:そういうの、やってると・・えー、いらっしゃらないよなぁ・・ど、どうしよう・・みたいな・・

 

ジェーン:そうだなぁ・・そうだな、いても・・いても、俺が選ばれるかな?って話しだなぁ、ふふっ・・

 

井上アナ:そ、そうなんです。

 

だから、お前、とりあえず・・とりあえず行ってみろよって、友達に言われるんですけども、いや、でも、うーんとか言ってると・・

 

ジェーン:そうねぇ。

 

井上アナ:どんどん、そっちのサイクルになっていく。

 

sponsored links

 

恋愛しなくていい

ジェーン:ま、だからこの、腹ペコみどり虫さんと、話しもとに戻りますけど、井上さんは、近い感覚なのかもしれないですね。

 

井上アナ:今から、って感じはありますね。

 

ジェーン:そこまでのリスクを背負ったり、面倒を・・超えて今、恋愛をしたいと思ってないわけ。

 

井上アナ:今、楽しいからです。

 

ジェーン:恋愛なんて別に・・したくなきゃ、したくないで、全然いいじゃん。

 

井上アナ:そう、僕も、そう思うんですよね。

 

ジェーン:なんか、恋愛しなきゃダメよ〜みたいな、なによ、ああいうのって?・・思いますけどね。

 

井上アナ:押しつけがましい感じですよねぇ。

 

ジェーン:そうそうそうそう。

 

井上アナ:放っとけよっていう・・ふははははは・・

 

ジェーン:そうそうそう・・あの、ただ、人とコミュニケーション、とった方がいいよって人は、いるけどね。

 

井上アナ:ああ・・

 

ジェーン:その、1人好きなのは、全然、いいんだけど、あのぅ・・たまには・・ちょっと、かき混ぜようか、自分の中みたいな・・

 

井上アナ:うん・・うんうん。

 

ジェーン:人も、いるけど・・恋愛は別にね・・お見合いで、いいんじゃないのかな?・・だって、この人・・

 

井上アナ:軽い気持ちで・・

 

ジェーン:この人さぁ・・昭和20年だったら、なんにも悩まないでしょう?

 

・・・

 

恋愛しなきゃとかっていって・・

 

井上アナ:そうですねぇ。

 

ジェーン:普通に、もう周りの人が、お見合いの相手、連れてきて、結婚して、一億でしょう・・うん・・

 

井上アナ:周りの環境か・・うん・・

 

ジェーン:全然・・

 

・・・

 

井上アナ:ちょっと、軽い気持ちでねぇ、一歩踏み出して・・

 

ジェーン:そうそうそう。

 

井上アナ:で、やってみて、ま、駄目だったら、駄目でいいし・・

 

ジェーン:ねえ、感情の起伏が、ものすごくあることが、恋愛の尊さじゃねぇしさ・・

 

井上アナ:うん、はあ、はあ、はあ、はあ・・

 

ジェーン:ねえ・・思いせん?

 

井上アナ:なるほど、本人も書いてましたね。

 

ジェーン:うん、じゃあアレですね・・井上さんは、えー、完璧な女性を求めて、宇宙に旅に出ます。

 

井上アナ:いやいやいや・・あははははは・・

sponsored links

このエントリーをはてなブックマークに追加   

関連ページ

元カレか好意を持ってくれていた地元の男友達か、自分勝手な妄想中
元カレへの未練もあるし、気になる人もいる。そんな私は、どうしたらいいんでしょうか?というお悩み相談。
元カノから連絡がありカラダの関係を持ち、自分の心の行き場に悩む
元カノから連絡があり、カラダの関係を持ってしまいました。私は自分の心をどこに持っていけばいいのでしょうか?というお悩み相談。
彼氏が海外転勤についてきて欲しい感じ 仕事にやりがいを感じるアラサー女性の悩み
彼氏の海外転勤で悩む、アジアで現地採用され働いているアラサー女性からの相談
三十歳過ぎてから、自分の年齢がわからなくなってきました
三十歳を過ぎてから、いつも自分の年齢がわからなくなります。どうしたらいいでしょう?
顔がタイプでない男性から告白 SNSで知り合い結婚前提でお金を持っている
42歳の女性から、同じ歳の男性からデート2回目で結婚前提にした付き合いを告白される。顔がタイプでない男性で、知り合ったきっかけがSNS的なもの。お金を持っているのだが、手放しで喜んでいいのか
彼氏持ちの女性へ告白したい 一回り歳下ですが告白していいですか?
彼氏持ちの女性に告白したいと悩んでいる男性からの相談。彼女は一回り年下で、彼氏のいる女性。彼氏よりは自分の方が、ドライブやご飯に行く回数は多い。関係を壊したくはないのだが、告白してもいいものだろうか。
失恋からの立ち直り方を教えて 初めて恋愛、初めての別れ
10年以上、同棲中の彼女がいる30代後半の男性と、初めてお付き合いして、初めて別れた。初めての失恋からの立ち直り方を教えてください。
お見合いの相手が某企業の代表 顔は好みでないけど
某企業の代表とのお見合いを控えていますが、不安です。著書も何冊か出しており、その人の名前でWikipediaができています。顔は好みではないのですが・・・
26歳年下のインストラクターに恋 告白の衝動に駆られるバツイチ子持ちシングルマザー
バツイチ子持ちのシングルマザー52歳の相談者。ゴルフスクール先の28歳インストラクターに恋をする。告白したい衝動に駆られるが、どうしたらいい?
結婚したいならペットは飼わない方がいい?35歳独身一人暮らしの女性
35歳の独身女性から、一人暮らしの寂しさに耐え切れないので、ペットを飼おうかと思いますが、婚期が遅れると言います。結婚したいなら飼わないほうがいいですか?
女癖が悪い夫 近所の女性と浮気する夫と離婚を考えています
何度も浮気を繰り返す女癖の悪い夫、最近は近所の女性と浮気をしている様子。子供も家を出たので離婚を考えているが不安もある。
魅力的な男とは、どういう人のことですか?
魅力的な男とは、どういう人のことですか?という、38歳の女性経験の少ない38歳の男性からの相談。
遠距離恋愛を成就させるには? 彼氏が3年の海外転勤、自分は日本を離れられない
婚活パーティーで知り合った男性と意気投合し付き合うも、最低3年の海外転勤が決まる。日本を離れられないので遠距離恋愛を成就する方法を教えて。