クライアントのパワハラが苦痛

パワハラ

ラジオネーム、草食系眼鏡さん、30歳の男性ですね。
僕は、中堅の広告代理店に勤めているのですが、体育会系のクライアントからのパワハラが、苦痛で仕方ありません。
ただでさえ、いくつもの案件をこなして忙しい広告代理店。
一つの案件だけに、集中できないのです。
ですが、クライアントは無茶ぶりばかり。
「明日までに資料を作って欲しい」は序の口で、どんな企画を出しても、「もっとインパクトあるのない?」と言ってきます。

 

IKKO:まぁ、そこは当たり前ね。

 

どんなインパクトなのか、方向性の支持もないので、ほとんどが徒労に終わり、非常に厄介です。
そして虫の居所が悪いと、電話で怒鳴られ、接待の飲みの場では、イッキ飲みは当たり前で、潰れるまで何杯も飲ませてきます。
お金をあるので足蹴にはできない面倒なクライアント。
IKKOさんならどうやって対応しますか?

 

2018年8月26日放送のラジオ沖縄の『IKKOのこれって開運?!』(毎週日 8:45-9:00)「美容」「健康」「恋愛」「仕事」「お金」「人生」等々・・・美容家IKKOが、愛を込めてあなたのお悩みにズバリお答えいたします!


sponsored links

実績を作るための勉強

萬谷宜子:という・・草食系眼鏡さんです。

 

IKKO:今の話だけを聞いていると、「まぁ、時代遅れなクライアントね」っていうふうにね、ここだけの言い分を聞いてるとそう思いますよね。

 

あの、わたしだったらどうやって対応しますか?って言われるとまずこれしかないですね。

 

接待してるぐらいの時間があるんだったら、接待しないです。

 

萬谷宜子:うん。

 

IKKO:接待しないでそのぐらいの時間があるんだったら、成功談義を、このクライアントと会議を増やしていって、それでインパクトのあるキャッチコピーだったりとか、企画だったりとか、売上に対する、売り上げが上がっていくための、何がダメでこのクライアントが、あの売り上げが上がんないんだろうか?分析をして行く時間とか・・っていうのを、自分で作っていきますね。

 

萬谷宜子:うん。

 

IKKO:それで、まあ彼の言い分だけを聞いていると、30歳でしょう?

 

萬谷宜子:はい。

 

IKKO:ではまだ、人生経験少ないと思うのね。

 

萬谷宜子:はい。

 

対イチの感覚

IKKO:割とこう、守られてる世代に生まれた子たちだから。

 

パワハラ、パワハラって言うけど。

 

それを実際に見たわけじゃないからなんとも言えないけれどもね。

 

だから、1件だけじゃない、案件をいくつも抱えているっていうのは明るいだけど。

 

相手からすると、対イチなんですよ、これは。

 

萬谷宜子:はい。

 

IKKO:わたし達もそうなんだけど、対イチ。

 

例えば従業員に対して社長は、対大勢じゃないですか。

 

対大勢の感覚と、対イチの感覚、これは、もう紛れもなく絶対出てくるものですから、ここはクライアントにしてみれば、集中して欲しい、わたしのところに。

 

萬谷宜子:うん。

 

IKKO:「もっといい企画はないの?」って言われるのは、当たり前ですよ。

 

萬谷宜子:はあん。

 

実績作り

IKKO:だからこれはやっぱり、飲みに行かない代わりに条件出した方がいいと思いますね。

 

接待しない代わりにも。

 

イッキ飲みさせないためにも、実績作んなきゃいけないし。

 

そのためにも、もっともっと、やっぱりそのクライアントのことを知るということと、同業者がどういう風にして、伸びていった同業者がいるっていうことを、しっかり勉強することだと思います。

 

萬谷宜子:ふぅーん。

 

IKKO:これだけ。

 

もっともっと勉強しなきゃダメ。

 

萬谷宜子:やっぱりまだまだこう、勉強っていうか、頑張らないとダメですね。

 

IKKO:うん、だからなんかあのぅ・・潰れるまで、あの、イッキ飲みさせられる必要もないし、こういうところに時間をかけてる場合じゃないですよ、これは。

 

早く結果を出さないと。

 

萬谷宜子:早く結果を出す、負けないで頑張ってください。

 

IKKO:そう、頑張って絶対。

sponsored links

関連ページ

会社都合で退職勧奨 派遣社員の仕事しかなく心療内科に通っています
会社都合で退職勧奨、アラフィフに正社員の仕事はなく望む条件じゃなくても、派遣社員として働くべきでしょうか?というお悩み相談
急に会社に行けなくなり休職中 復職が不安です
急に会社に行けなくなり休職していましたが、復職宣言したものの不安ですという相談
人に教えるのは難しい 仕事を覚えてもらえずイライラする
人に教えることの難しさ、仕事を覚えずイライラするのでコツを教えて欲しい。
やりがいのある仕事だが条件が悪い 辞めるべきか続けるべきか
やりがいはあるけど労働条件は悪い、今の仕事を続けるかどうか悩んでいます。
職場での旧姓使用不可、違和感に嫌悪感で離婚を考える
職場での旧姓利用が認められず、違和感や嫌悪感を感じる。夫は理解してくれるが、夫婦別姓は認められず、離婚まで考える、どうすればいいのか。
自分がしたい仕事がわからない 仕事の選び方は?
就職活動中なのに、自分がどんな仕事をしたいのかわかりません。仕事の選び方を教えてください。
人前で話すのに慣れず緊張する 楽しく面白い授業をしたい
大学の講師になって10年の女性。人前で話すことに慣れず、緊張する。面白い話し、飽きさせない授業をしたいと思うが。
自己アピールが苦手です 評価シートを書くポイントは?
仕事の自己アピールが苦手です。
部下の動きが悪くてミスばかり クビにした方がいい?と新米経営者
部下の動きが悪くてミスばかり。クビにしてあげた方が部下のためになる気がすると、新米の経営者からの相談。
今の仕事を続けるべきかどうか悩んでいます
今の会社で仕事を続けるべきかどうか、向いてないのでは?会社にとっての自分の存在価値は?
53歳で突然会社から解雇 再就職先があるか不安です。
50代男性、会社から突然解雇を告げられる。来年、一人息子の大学受験を控えている。再就職先があるか不安です。