離婚し実家に戻った姪

私の姉の長女のことで、ご相談お願いします。

 

姪は、去年3月、姪の子どもが卒園した次の日、一人っ子(男の子ですが)を連れて、離婚するつもりで、姉の家、実家へ帰ってきました。

 

その後、 3回の調停をして離婚が決まりましたが、実家に戻ってすぐにアパートを借りて、生活できるように、いろいろ備えて、住めるようにしたようですが、未だ、アパート行く気もなく、子供や自分の洗濯物、食べる物、一切を姉にやってもらい・・

 

去年9月頃からは、働いてはいるんですが、休みはどこへ行くのか、午前中は出かけているようです。

 

ご飯も作らず、コンビニのお弁当で、賄っているようです。

 

先日、私が子どもに聞いてみたいです。

 

「ねえ、ねえ、このお家はさぁ、爺と婆のお家で、僕のお家はね、アパートがあるのに、どうしてママと一緒に、お家に行かないの?」

 

って、聞くと、その子供は、「まだ準備ができていないから・・だって、ママが言ってたんだよ」と言っていました。

 

ということで、その後、またですね(文章、省略中)・・ファックスが来たんですが・・

 

sponsored links

 

気の毒な姉

で、どうしても、その早く、アパートに行ったらどうか?ということで、先日、姉と、その姉の長男、次女、三人で、長女に出て行くように、話しをするようになった・・ということなんです。

 

ところがその・・話しをしようとした、その日、長男達が行くと、姉と、その長女と孫の三人で、映画を見に行ってしまい、留守になっていて、話しができなかったとのことです。

 

その姉も、自分の長男に、「お母さんは、言えないから、お前か、妹で、長女に言ってちょうだい」

 

「お母さん、もう疲れて、お金もないし、出て行って欲しいんだよ」というふうに、言ったにもかかわらず、話し合いのその日は、長女や孫に頼まれて、映画に行ったんだと思います。

 

一緒に映画を見に行く姉の気持ちも、私には分かりません。
そんなに、孫が、可愛いんでしょうか?

 

孫は、小学校2年生になります。

 

わたしは、余計なことをしているのかもしれませんが、とにかく、姉が気の毒でなりません。

 

ちょっと、長かったので、少し途中、端折らせていただきました。

 

2017年9月13日放送のSBC信越放送の『らじカン』(毎週月-金 14:05-18:15)の水曜日のコーナー『敬子と佳子の子育て相談』、テレフォン人生相談でお馴染みの、幼児教育研究の大原敬子先生のお悩み相談。

 

sponsored links

イライラは自分の執着

大原:まずですね、あのぅ・・このぅ・・文章、読んでいて・・

 

事実は、どこか?・・ってことですよね?

 

そうしますとね・・

 

このお嬢さん、姪御さんは、何ら問題がないんですね。

 

・・・

 

と、申しますのは、非常に、ノーマルな方だと思います。

 

中澤:ええ。

 

大原:と、言いますのは・・

 

・・・

 

この、離婚をするのに・・

 

・・・

 

子供の、親子の、卒園をきっかけにっていうことは・・

 

根本:はい。

 

大原:やっぱりそこに、自分・・子育て・・親としてね。

 

中澤:はい。

 

大原:どう、生きるかって、知ってる方ですね。

 

もう一つは・・

 

・・・

 

離婚調停を、3回したってことは・・

 

・・・

 

彼女は家を出て・・

 

調停ってことは、彼と、何かあったんですね。

 

子供の親権なのか・・あるいは、離婚の理由で・・向こうの方が、渋ってるってことですよね?

 

中澤:ええ。

 

大原:でも、それで彼女は・・自分の意思で・・別れたわけです。

 

中澤:はい。

 

大原:こういうお嬢さんであること・・

 

それから、離婚はしてね・・それは辛いです、人間、誰でもねぇ。

 

・・・

 

それなのに・・

 

・・・

 

しばらくして、お勤めをしてるってこと。

 

中澤:そう・・ですねぇ・・

 

根本:うん。

 

・・・

 

大原:これ、まったく・・この年代では・・

 

・・・

 

やってるなと。

 

中澤:うん。

 

大原:でも、そのぅ・・この方の、相談者の・・

 

・・・

 

話しによると・・

 

中澤:はい。

 

大原:洗濯をしないとか。

 

いや、これはねぇ、佳子さん、若い時って、親と同居した時には・・どうですか?

 

中澤:まあ、親に任せちゃいますよねぇ。

 

お願い・・って。

 

大原:お願い、やっといって・・って。

 

中澤:ええ。

 

大原:そういう関係なんですねぇ。

 

何にもしないと言っても・・それは、親子関係で・・

 

他人が言うべきではないですね。

 

sponsored links

 

責任は誰がとる

もう1点、不思議なのは・・

 

・・・

 

姉が・・この方、相談者に対して姉ですね。

 

この、姪御さんに対してお母さん。

 

愚痴の言葉が、事実、ないんですね。

 

・・・

 

で、疲れ切った・・っていうことを・・

 

ここで、この文章読んでてですよ・・

 

大変申し訳ない、この文章読んでて、客観的に見ると・・

 

いや、ここまで外部がね・・

 

ああだ、こうだと、言われてしまったらね・・

 

もう、自分の意思は言えない。

 

好きにして、生きてってなってしまうんですね。

 

そう考えると・・

 

・・・

 

今、こんなに大きくね、目くじらを立てて・・

 

・・・

 

大騒ぎする問題を、第三者が、するべきではないと、わたしは思っているんです。

 

・・・

 

もしこれを・・聞きたいんですけども、あなたがね、余計なおせっかいだ・・確かに。

 

・・・

 

きついこと言って申し訳ないんですけども・・

 

あなたの言葉で、言質をとられて・・

 

このお嬢さんが・・

 

アパートに行きました。

 

で、あなたはそれでどうですか?

 

・・・

 

その後、そのお嬢さんが出ていった後に・・

 

いろんなトラブルが起きた時に・・

 

この発端は・・

 

あなたが出したことになりますよ・・って。

 

その責任は、あなたは、とれるでしょうか?ってことなんです。

 

・・・

 

外野が、ああだこうだ言っても・・

 

最後に責任を持つのは誰かっていうと・・

 

これ、姪御さんであり・・

 

この姪御さんの両親・・しかないんです。

 

中澤:そうですねぇ・・

 

大原:それを、長男とか云々を焚きつけるのは・・あなたじゃないかな?と思っているんです。

 

中澤:うーん・・

 

根本:うーん・・

 

大原:非常に・・違ってるかもしれません。

 

あくまでも、この文章読むと、そう感じるんです。

 

で、矛先はちょっと変わりますけども・・

 

この相談者です。

 

中澤:ええ。

 

sponsored links

 

不安を駆り立てる

大原:今後、私たちもとかくね・・

 

ほんとになんか・・まあ・・気になってね、ちょっと、お世話したいわ・・ってこと、わたし達、やってしまいますよ、とかく。

 

中澤:ええ、ええ。

 

大原:責任を、どれだけ持てるかってことです。

 

必ずその時には・・

 

自分の身の回りに何かがあるわけ。

 

・・・

 

人はね、我が・・自分が一番かわいいんですよ。

 

・・・

 

自分が一番かわいくて、楽しいときはね・・

 

他所に目が行かないんです。

 

根本:うん。

 

中澤:うーん・・

 

大原:行きます?

 

中澤:いや、なかなか行かないですよね、きっとねぇ・・

 

大原:行きます?

 

根本:いやいやいや、もう、自分がもう、やってることで、精一杯ですよね。

 

大原:で、自分に・・なにか、ふつふつと・・イライラとか、ムカムカした時は?

 

中澤:なんかこう・・他人の、粗も探したくなりますよねぇ。

 

根本:そうですよね。

 

大原:自分、幸せになろうと、思わないわよね、この後。

 

佳子さん、不幸になって欲しいわけよ。

 

根本:ああ・・

 

中澤:同じレベルまで、来て・・っていう・・

 

大原:あなたねぇ、今、40代よね?

 

いいわね、でも・・危ないんじゃないか?ご主人さんは、どう?

 

中澤:ふふふ・・

 

根本:うーん・・

 

大原:みんなそうよ、近所の人達・・仕事してるけど・・って言って、佳子さんが、えっ?・・って、思った時に・・

 

・・・

 

中澤:はぁぁ・・

 

大原:わたしばかりじゃないわ。

 

あの人にも、悩みがあるんだわ・・って、思ってしまうのは、人間の・・性かもしれない。

 

中澤:そして、自分がこう・・

 

大原:うん、そうです・・

 

中澤:安定するっていうか・・

 

大原:なにかをしようと思ってないですよ、ただ、幸せを聞くってことはね・・

 

苦しいこともあるんですよ。

 

・・・

 

根本:ああ・・

 

中澤:なるほど、それ、すごくよくわかりますね。

 

根本:なるほどねぇ・・

 

大原:だからと言って・・こう、佳子さんのご主人さんが、浮気したとは、言わないんですよ。

 

中澤:ええ。

 

大原:ただ、みんなそうよ・・ってことで・・不安を駆り立てることが・・

 

したくなりませんか?

 

根本:ああ・・

 

中澤:そっか、そっか、そんなのほほんとねぇ・・

 

大原:ねえ。

 

根本:相手が、モヤモヤするのをね・・待つわけだ。

 

大原:そう・・自分が、エネルギーが、無い時なんです。

 

根本:ああ・・

 

中澤:ああ、そっか、自分がとっても、満たされてるときは、そんな事はしないんですね。

 

大原:ひ・・暇がない。

 

根本:他人の事、気にならないですものね。

 

ならない、ならない。

 

大原:ならない。

 

他人は、どうでもいいのね。

 

自分のしたいことをしてしまう。

 

人は、そんなもんだと思う、人間・・わたし・・含めて、性って、そんなもんだと思うんですね。

 

エネルギーがなくなると・・

 

ムカムカ、イライラ、執着が始まってきて・・

 

中澤:はい。

 

大原:それに、チラっと、引っかかる人が、出てくると・・

 

なんとなく、トントンと、わたしと一緒に、エネルギーを、なくしませんか?になるんですねぇ。

 

中澤:あははは・・ここまで、来て、来て・・って、ここのレベルまで、来て。

 

大原:降りて来て・・って。

 

根本:それ、困りますねぇ。

 

大原:ね、それを自分が自覚した時に、自分にエネルギーが、また来るんじゃないでしょうかねぇ?

 

中澤:ああ・・

 

根本:自覚すれば・・まだ・・ああ・・

 

大原:そう・・アレ?わたし・・なんか佳子さんに、つい・・

 

・・・

 

言いたくなっちゃった・・って思った時は・・待てよ・・って。

 

これ、このまま行ってしまったら、自分もう、エネルギーが、ほんとになくなる意味よねぇ。

 

ガソリンがなくなったと、同じですよ。

 

怖いですよね?

 

それ、なにがあるんだろう?自分に・・って。

 

・・・

 

なにか、あるんじゃないかな?・・ってことですよね。

 

そういう時、不満と、イライラは・・

 

自分の執着です。

 

・・・

 

根本:執着?

 

大原:うん。

 

中澤:イライラは、自分の執着。

 

大原:苦しみのはじまりは・・

 

・・・

 

執着ですから。

 

(アドバイスは音声で確認を)

※聴けない方はコチラ⇒YouTubeからお試しください。

 

sponsored links

関連ページ

結婚すべきかどうか迷う 迷った時の決断方法
結納を終え、彼女が家族の悪口や、収入の事で文句を言うようになり大喧嘩。ついビンタをして鼓膜を破る怪我をさせる。結婚すべきか悩む32歳の男性に、大原敬子が迷った時の決断方法をアドバイス。
孫に会いたいと嘆く姑 産後の世話をした嫁から連絡すらない
車で5分の距離に住む息子夫婦。産後の嫁の世話を、あれだけしたのに、孫を連れて来なくなった。ほとんど連絡すらない。孫に会いたいのだが。
うつ病で静養・通院中の娘 家出してでも彼の元に戻ると言うが
仕事場の人間関係が原因で鬱病になり退職。現在、実家で静養、通院中だが、半同棲していた彼のところに戻りたいと一度は家出。渋々、認めているが、反対されても、家出してでも戻ると言い始めた。
片付けられない妻 子供達の将来が心配 夫として出来る事は
結婚当初から、片付けられない妻。洗濯物は取り込んだまま。布団は敷きっ放しで干さない。箪笥の引き出しは開けっ放し。子供の将来が心配。夫として、手助けできることはないか?
強欲な舅姑と同居中 距離を取り、上手く立ち居振る舞う方法は?
強欲な舅姑と二世帯住宅を建てて同居中、嫁の分際でと言われることも度々。両親への傲慢な態度など、距離を取りたいが、上手く立ち居振る舞う方法があれば教えて欲しい。
夫婦仲良く暮らして欲しい 81歳の父にダメ出しする母と息子
81歳の父は脳梗塞で倒れた過去あり。今も仕事をしたいと店で働くも、母親は余生をのんびり過ごして欲しい。全然、言う事を聞かない父。体を第一に、夫婦仲良く暮らして欲しい。
母親との添い寝から卒業できない中2と小6の息子 家の主としての父親!
小1の娘と一緒に妻と添い寝する小6の次男、その二人の目を盗んで昼間に母親と添い寝する中2の長男、危惧する父親に対して大原敬子が駄目出し。
夫の操縦法は新婚時が肝要 夫の不倫が気になり携帯電話を覗きたなる
芸能界、政界、連日報道される不倫ニュース。それまで気にしていなかったが、夫の何気ない言葉で不安になる新婚妻。新婚時にしかできない夫の操縦法を伝授。
母親の依存 生きる存在を子に求める
シングルマザーとして2人の子供を育てた母。兄は高校を中退し非行と引きこもり、ゲーム好きで経済力なく母に頼りきり。二十歳で家を出た娘に母は自分だけ幸せになるのかと問う。
被害妄想が強い母 父が隣の未亡人と浮気してるとヒステリー
隣に未亡人が引っ越してきてから、母の被害妄想が強くなる。父が浮気してるとヒステリー。父は離婚するとまで言い始める。この母にどう対応すればいいのか?
マウンティング女子に、イライラムカムカ、腹が立つのはなぜ?
職場の先輩がいわゆるマウンティング女子で、腹が立つ。繰り広げられる相手を貶めて自分の方が上と示すような会話に、ムカムカ、イライラするのはなぜか?
浮気がバレて別居中 溺愛していた子供達の本音に触れ絶望的な気持ち
10年以上、冷めきった夫婦関係、妻に浮気がバレ別居中。大好きでいてくれて溺愛していた子供達の本音に触れ絶望的な気持になる。父親の着信名は雑魚。
母の行動が理解できない 頑なに理由を言わない母の異質な行動
「ありがとうございます」という卒塔婆を建てたり感謝のシールを所かまわず貼る実家の母。異質な行動も頑なに理由は語らず。奇異な行動に夫婦関係も冷え込んでいる。
登校前にお腹が痛いと訴える小学生の息子 夏休み明けから登校できなくなる
小学生の息子が、朝、登校する前になるとお腹が痛くなる日が続いています。学校に着くと痛みが治まるようでしたが、夏休み明けから登校できなくなってしまいました。