性格の合わない姉

相談は姉についてです。
私には5つ上の姉がいるのですが、昔からあまり性格が合いません。
このお盆休み、姉が帰省し、私の現状に説教をされました。

 

私は今25歳ですが、新卒で入った会社での、長時間労働で体調を崩し、地元に戻り、就職活動をしましたが、うまくいかず今はアルバイトをしている状況です。
また就職をしていた際に、軽い鬱のような状態になり、ここ1年、思考がかなり歪んでいたなと思います。
姉は、今書いた状態はほとんど知りませんが、知らないからこそ友人や両親にも言えない厳しいことを私が言ってあげると良い、私の現状がいかによくないか話し始めました。

sponsored links

姉の説教

姉は、アルバイトなんかしていたら気づいたら30になっている。
田舎でフリーターなんて肩身が狭いよ。
世間で名の通った会社ならまだしも、そんなところで、バイトしても意味ない。
結局見た目しか見ていないんだから、もっと見た目を今っぽくしろ。
自信なんて、はったり、できなくてもできるって言えば、みんな単純だから騙される。
悩んでも考えてもやりたいことなんか見つからない。
考えてばっかりなんて根暗でキモイ。
等と、私を叱りました。
私も少し言い返しましたが、声が震えてうまく話せませんでした。

 

価値観の相違

私が中学生の頃、男子と絡まないと目立たないよと、姉に言われ、それ以来、姉の言う事は話し半分に聞いてきました。
しかし、今回については、姉の言う事は、きっと正しいんだと思います。
でも、私は姉の言うような、普通のことがうまくできません。
だから姉が帰省するたびに、私に見た目のことを注意したり、女子として、女子力がということが辛いし、そこまで姉の価値観に合わせ切れないとも思います。

 

姉妹ですから、両親が亡くなった後も、 2人で何かせねばならないと思うと、本当にしんどいです。
気の合わない姉と、今後うまくやっていく、コツなどありますでしょうか?
もしくは、うまくやろうと思わない方がいいんでしょうか?
姉に会うのも嫌だし、話すだけで疲れます。

 

2016年8月22日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『ジェーン・スー生活は踊る』(毎週月-金 11:00-13:00)にて、作詞家でコラム二スト、人生の酸いも甘いもつまみ食いしてきた、ジェーン・スーが、リスナーから寄せられた、シリアスな悩みから、トホホな相談まで、一緒になって考える『相談は踊る』のコーナー。

sponsored links

気の合わない姉

ジェーン:あら、雪丸さん、お疲れ様です。

 

なんか、嫌な思い、しちゃいましたね。

 

可哀想に・・

 

小笠原アナ:ねえ・・これ・・

 

ジェーン:別に、悪い事もしてないのに・・

 

小笠原アナ:読んでても辛いな、ちょっと、これ。

 

ジェーン:ねえ。

 

小笠原アナ:ねえ・・

 

ジェーン:ま、こういうことを・・その、近い人から言われると・・

 

確かに・・

 

思い当たる節が、ないわけではないだけに・・

 

うぐっ・・っとなってねぇ・・

 

傷ついた心だけが残っちゃいますけど・・

 

小笠原アナ:うーん・・

 

ジェーン:わたし、一人っ子なんで・・兄弟のことは、そのぅ・・肉薄した形では、わからないんですが・・

 

小笠原さんのお家は・・

 

小笠原アナ:うちは・・

 

ジェーン:お兄様、いらっしゃいますよね?

 

小笠原アナ:兄と、僕、弟なんですけれども・・

 

なんか、こういう事を言える、姉の方が心配ですよ。

 

ここまで人を、グサグサとね。

 

ジェーン:うーん・・

 

小笠原アナ:こう、自分の価値観に当てはめて・・家族なんだから、もうちょっと、長い目でって言うか、家族なんだから・・家族にこういうこと言われるって、やっぱり・・

 

もう、姉が心配ですよ、どういう状態なのかな?・・って・・

 

それなのに・・なんか、両親が亡くなった後、二人で、なんかしなきゃいけないんだなって・・

 

妹さんの、あなたの方が、ちゃんとしてると言うか・・まともなんじゃないかなと、思いますよ。

 

ジェーン:うーん・・

 

小笠原アナ:うん・・

sponsored links

兄弟喧嘩

ジェーン:あのぅ・・

 

お姉さんを、庇うつもりはないんですけど・・

 

正当・・庇うっていうか、正当化するつもりはないんですけど・・

 

小笠原アナ:うん・・

 

ジェーン:やきもきしてるんでしょう、心配もしてるんでしょう・・

 

後まあ、後は勝手な自分の思いとして・・

 

自分の妹が、イケてないのが嫌だみたいな・・

 

小笠原アナ:ああ・・

 

ジェーン:ああ、勝手!・・みたいなのもあるんだと思うんですけど・・

 

後ね、たぶんね、ご両親は、雪丸さんを、ちゃんと・・

 

小笠原アナ:うん。

 

ジェーン:ある程度の、スペースを持って、見守ってるんだと思うな。

 

小笠原アナ:うん。

 

ジェーン:それが・・腹立つのかもしれない。

 

小笠原アナ:ああ、そうか、そうか・・

 

それの・・そうか、裏返・・そうだね・・そうかもしんないですね。

 

ジェーン:なんで、私には、あんなに厳しくしたのにみたいなのが、あるのかもしれないですね。

 

小笠原アナ:そうか、長女っていうか、お姉さんは、そういうもんですよね。

 

厳しく育てられてきたから・・うーん・・

 

ジェーン:あんたは、いっつも、そうやってても、誰かが、なんとかしてくれるとってさ・・

 

小笠原アナ:うん・・

 

ジェーン:長女・・問題って、あるじゃないですか。

 

小笠原アナ:ありますね。

 

そう、だから、自分が、しっかりしなきゃって、思い過ぎてるのかもしれないですよね、お姉さん。

 

ジェーン:うん。

 

小笠原アナ:だから、妹、妹もって、そうなっちゃうのかなぁ・・

 

ジェーン:見た目のことをね、もっと綺麗にしなさいよとか、目立たないと、こうだっていう・・

 

そういうふうにしないと、お姉さんは、自分が心配なんだろうし・・

 

価値観はねぇ・・あのぅ・・わたし、一人っ子だって、さっき、言いましたけど。

 

親だってね、違う人間だし・・価値観なんて、絶対、ピッタリは、合わないし・・

 

あと、それこそ、わたしぐらいの年齢になると・・あのぅ・・姉妹二人・・産んでらっしゃる、お母さんとか・・

 

小笠原アナ:ああ、ええ。

 

ジェーン:兄弟、男の子、二人産んでらっしゃる、お母さんだって、いらっしゃいますけど・・

 

まあ、同じ親から、同じ環境で産まれてきたとは、思えないほど、性格が違う・・

 

小笠原アナ:うん・・

 

ジェーン:喧嘩ばっかりしてるって言って・・半分笑いながら、よく聞きますよ、そういう話しを・・

 

 

※続きはYouTubeの5分50秒過ぎあたりから

sponsored links

※聴けない方はコチラ⇒YouTubeからお試しください。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加   

関連ページ

父親が嫌いだった 大人になり優しく接したいと思うができない
昔、嫌いだった父に優しく接したい、どうすればというお悩み
夫婦喧嘩をやめたいのですが 結婚4年目で夫との喧嘩が絶えません
結婚4年目の主婦から、夫との喧嘩をやめたいのですが、というお悩み
従妹がアダルトビデオに出演 どうしたらいいのか教えて
従妹が、アダルトビデオに出演しているの発見。誰にも言えず、借金や違約金で脅されているのか心配。病んだSNSのコメント、どう対応したらいいのでしょうか?
布団で寝ない兄 電気もテレビも点けっぱなし
布団に入って、きちんと寝れない兄についての相談。電気は点けっぱなし、テレビも点けっぱなしで、掛け布団があるのに、布団もかけずに布団の上で寝てる兄。注意しても「今度からそうする」の一点張り。どうすれば、きちんと布団に入って寝てくれるのか。
妻の嫌味をスルーする方法を教えて
風邪をひくと、嫌味口調で責めてくる妻、どうスルーすればいいのか教えて欲しい。
旦那の実家に行きたくない? 盆や正月に親族が集まった際の嫁の居場所は?
お盆や正月、夫の実家に親族が集まる時、嫁は率先して洗い物や家事をするが、小姑の妹は何もしない。家事の分担はどうすればいい?嫁の居場所は?
車の運転が荒い夫 せっかち過ぎてモヤモヤします
夫の運転が荒い夫、せっかちで、車間距離を詰めたり、割り込みや煽り運転、空いてる車線へ即車線変更など、注意しても聞く耳もたず、もやもやしてしまいます。
東京で一人暮らしをする姪が心配
東京の大学を卒業し、フリーターとして東京で女の子の一人暮らしをする姪が心配という相談。
父子家庭の息子 母は自分を産んで他界し親子関係に悩む
父親との関係に悩む中学2年生の男の子。母親が高齢出産で、自分を産んで他界、独立した18歳、16歳の兄がいる。父子家庭で、父との親子関係に悩む。
細すぎる眉毛の夫 やめて欲しいがどうすればいい?
主人の細すぎる眉毛を、どうしたら辞めさせられるんでしょうか?
弟に貸したお金を返してもらいたい
母子家庭で、高校を卒業し働き始めた相談者。病気で収入が少なく母の為、8歳下の弟の為、教育ローンを借りたり、学費を貸したりする。教師になり母の面倒や、奨学金を返している弟。貸したお金を返してもらいたい。
上京した娘がキャバクラでバイト 専門学校へは行くが遊び歩いてる様子
専門学校へ行く為に上京した娘、キャバクラでバイトでバイトを始め遊び歩いている様子。夜の世界に染まらりエスカレートしないか心配。