派遣社員の仕事しかない

頭抱える

通算615件目のお悩み相談、ラジオネーム、PIさんからの相談。
PIと言います、はじめまして。
早速ですが、会社の都合で退職勧奨という形で、今週でこれまでいた会社を去ることになりました。
なぜ私なのか?
他の人が嫌がる仕事も、たくさん任され、我慢に我慢をして、ただただ真面目にやってきたのに、他の人ではなく、なぜ私なのかと、最初は、死にたくなるほど悔しくてたまりませんでした。

 

派遣社員

今の仕事も探してはいるのですが、なかなか正社員での案件がないようです。
あっても、自分のキャパを超えるようなもので、毎回競争率が高く、書類選考で、落とされています。
派遣で1社決まっていますが、そこで働きたい気持ちにはなれません。

 

今の会社を退職後、すぐに派遣として、新たな仕事が始まるのですが、気がつくと何か断る理由を考えています。
ただ、自分の年齢、アラフィフや、自分の能力を考えると、望む正社員の仕事が、すぐに見つかるとも思えず、友達は、派遣・契約社員で入ると、なかなか正社員にはなれないから、絶対、初めから正社員で決めた方がいいと言います。

 

正社員を餌に

現在、決まっている派遣採用の所は、面談の際には口頭で、「元々は正社員のポジションなので、2ヶ月の派遣期間の間に、正社員のヘッドカウントがとれるように、本社のニューヨークへリクエストするつもりです。」と、言っていたのですが、面接のメールで内容の確認をしたところ、なにやらうやむやにされてしまいました。

 

結局のところ、東京だけでは、決められる話しではないので、はっきり文章として書けない理由もわかるのですが、私としては、それを餌に、派遣でいいように使われることになるのではないかと、不信感が生まれてしまいました。
派遣の安い月給で、他の正社員と同じようにしなければならないことにも、納得できません。
時給交渉もしましたが、承認されませんでした。

 

心療内科に通っています

現在、心療内科にも通っています。
納得できない部分があっても、派遣で働く方がいいんでしょうか?
年齢も年齢ですし、でも、どうしても、踏ん切りがつきません。

 

正直、税金、保険などを、引いた後の派遣のお給料と、今回いただける、失業保険の金額が、あまり変わらないのです。
ただ、この派遣の仕事を請けなければ、もう仕事は、派遣でも正社員でもないんじゃないかという不安で不安で、なりません。
どうしたらいいでしょうか?
毎日、毎日、考えて、考えても、どうしても決めることができません。


気持ちの整理

【ジェーン・スー】PIさん、ありがとうございます。

 

【おがさわらアナ】ありがとうございました。

 

【ジェーン・スー】ねえ、退職勧奨という形で、いわゆる、あのぅ・・会社の都合でってことですよね。

 

【ジェーン・スー】だから、ここにも書いてありましたけど・・今回いただける失業保険の金額は、あまりかわらないのです。あのぅ・・派遣のね、お仕事って・・この、多分失業保険も、まあ、3ヶ月から6ヶ月ぐらいの間、いただけるんでしょ・・だけど・・

 

 

 

【ジェーン・スー】派遣の安い時給で・・他の仕事、他の正社員・・と同じ仕事、と同じようにしなければ、ならないことにも納得いかないと・・

 

【ジェーン・スー】いうことで、いろいろと今、思い悩んでいらっしゃるということなんですけど・・これ、男性とお仕事っつうとまた・・女性とは違うプレッシャーがあるんでしょうね。

 

 

 

【おがさわらアナ】うーん、ただね、やっぱりその・・退職勧奨ですか?・・すごくね、あの、嫌がる仕事もたくさん任されて・・我慢に我慢をして、働いてきたと・・

 

【ジェーン・スー】うん。

 

【おがさわらアナ】これだけ尽くしてきたのに、会社が、そういう形で辞める形になって、まだ、気持ちの整理はついてないと思うのでね・・

 

【おがさわらアナ】そんな中で・・ま、次の仕事に行くのは、どうなのかなと・・

 

【ジェーン・スー】うん。

 

【おがさわらアナ】いう気は、僕はしますよね。

 

 

 

自分を追いつめている

【ジェーン・スー】今、ちょっとね、心療内科に通ってらっしゃるってことで・・

 

【おがさわらアナ】そうですよね。

 

【ジェーン・スー】少し心配です。あと・・メールの中から・・

 

【おがさわらアナ】はい。

 

【ジェーン・スー】ごめんなさい、もし、全然検討違いだったら、申し訳ないんで、先に謝っておきますが・・

 

 

 

【ジェーン・スー】あのぅ、すごく、思いつめている、自分で自分のことを、追い詰めている・・まあ、追い詰められてる・・仕方ない・・状況なのかもしれませんが・・

 

【おがさわらアナ】ええ。

 

【ジェーン・スー】それ以上に、自分、ご自身を、追い詰めているなという印象と、あとやっぱり・・仕事をしてないと・・

 

【おがさわらアナ】うん。

 

【ジェーン・スー】人として・・なんて言うんだろうな・・十分ではないっていうような、枷を自分に課しているような、もちろん生きていくことに・・お金を稼がなきゃいけないってことがあるんですが・・

 

【おがさわらアナ】うん・・

 

 

 

【ジェーン・スー】言葉の端々にですね・・やはりその、正社員じゃなくなる自分っていうのを、許せないというような・・

 

【おがさわらアナ】うーん・・

 

【ジェーン・スー】ニュアンスを感じるんですよ。

 

【おがさわらアナ】はい。

 

 

 

軸をもう一つ

【ジェーン・スー】それ自身は、もしかしたら、PIさん自身が・・その・・派遣っていう、人達のことを・・今まで、どういうふうに見ていたのかっていうこととも、関わってくるかもしれないし・・

 

【おがさわらアナ】ええ。

 

【ジェーン・スー】もちろん、派遣社員・・よりも、正社員の方が、安定してるっていうふうに、思われがちなところでは、あるんですが・・

 

 

 

【ジェーン・スー】そのぅ・・派遣で働いてても、正社員になると、責務が増えて、時間の拘束が増えるから・・正社員じゃない方がいいって、おっしゃる方も、いらっしゃるぐらいですし・・

 

【おがさわらアナ】うん・・

 

【ジェーン・スー】そこは・・それぞれ、考え方だと思うんですね、それで・・今その・・・・今、正解って、やっぱりないんですよ。いっつも同じ話しになって申し訳ないですけど・・

 

【おがさわらアナ】うん・・はい。

 

 

 

【ジェーン・スー】今、決めたことを・・この時点で、正解か・・不正解か、決まってなくて・・自分が選んだものを、後々正解にしていくしかないんですが、その前に・・一回ちょっと、ガス抜きをしていただきたいというか・・

 

【ジェーン・スー】あのぅ、私も、仲良くさせていただいてます・・えー、武蔵大学の、男性学のですね、先生をやってらっしゃいます、田中俊之さんは、最近ですね・・

 

【ジェーン・スー】男が働かない、いいじゃないかっていう・・

 

【おがさわらアナ】ああ・・

 

 

 

【ジェーン・スー】大胆な、タイトル本を出してらっしゃって、そこでも・・会社に尽くし多分だけ、返ってこないっていう・・ことから出てくる、喪失感って、なんなんだろう・・

 

【ジェーン・スー】だけど、会社って・・人じゃないから・・

 

【おがさわらアナ】はい。

 

【ジェーン・スー】誰が辞めても、会社がすぐ回るようになってないと、会社としては逆に・・・・十分ではないわけですよ。

 

【おがさわらアナ】うん、そうですね。

 

【ジェーン・スー】尽くした分だけ、返してくれるなんてこと、たぶんですよ・・仕事って、ないんだと思うんだよな・・

 

【おがさわらアナ】うん・・

 

 

 

【ジェーン・スー】会社・・仕事とは言わないけど、会社は・・

 

【おがさわらアナ】うん・・

 

【ジェーン・スー】で、ちょっとその・・自分の人生の・・軸というかですね、お仕事以外のところにも、もう一個、置くっていう・・

 

【おがさわらアナ】うん・・

 

【ジェーン・スー】ことを、考える時なのかもなと・・私はちょっと思いました。

 

【おがさわらアナ】うん・・

このエントリーをはてなブックマークに追加   

関連ページ

急に会社に行けなくなり休職中 復職が不安です
急に会社に行けなくなり休職していましたが、復職宣言したものの不安ですという相談
人に教えるのは難しい 仕事を覚えてもらえずイライラする
人に教えることの難しさ、仕事を覚えずイライラするのでコツを教えて欲しい。
やりがいのある仕事だが条件が悪い 辞めるべきか続けるべきか
やりがいはあるけど労働条件は悪い、今の仕事を続けるかどうか悩んでいます。
職場での旧姓使用不可、違和感に嫌悪感で離婚を考える
職場での旧姓利用が認められず、違和感や嫌悪感を感じる。夫は理解してくれるが、夫婦別姓は認められず、離婚まで考える、どうすればいいのか。
自分がしたい仕事がわからない 仕事の選び方は?
就職活動中なのに、自分がどんな仕事をしたいのかわかりません。仕事の選び方を教えてください。
人前で話すのに慣れず緊張する 楽しく面白い授業をしたい
大学の講師になって10年の女性。人前で話すことに慣れず、緊張する。面白い話し、飽きさせない授業をしたいと思うが。
自己アピールが苦手です 評価シートを書くポイントは?
仕事の自己アピールが苦手です。
部下の動きが悪くてミスばかり クビにした方がいい?と新米経営者
部下の動きが悪くてミスばかり。クビにしてあげた方が部下のためになる気がすると、新米の経営者からの相談。
今の仕事を続けるべきかどうか悩んでいます
今の会社で仕事を続けるべきかどうか、向いてないのでは?会社にとっての自分の存在価値は?
53歳で突然会社から解雇 再就職先があるか不安です。
50代男性、会社から突然解雇を告げられる。来年、一人息子の大学受験を控えている。再就職先があるか不安です。
体育会系クライアントのパワハラが苦痛で仕方ありません
体育会系のクライアントのパワハラが苦痛で仕方ありません。無茶ぶりに、接待でのイッキ飲み。足蹴にも出来ない面倒なクライアンとへの対応は?