仕事が手につかない

ラジオネーム、悩める子羊さん、43歳男性です。

 

このまま、この会社で仕事を続けるべきか、悩んでいます。
「この仕事は、自分には向いていないのでは?」
「この会社に、自分の存在価値があるのか?」
ずーっと、そんなことを考え、最近は仕事も手につきません。

 

IKKOさんは、やる気に満ち溢れたキャリアアップを積んでいらっしゃいますが、僕のように悩んだりはしませんでしたか?

 

2018年7月22日放送のラジオ沖縄の『IKKOのこれって開運?!』(毎週日 8:45-9:00)「美容」「健康」「恋愛」「仕事」「お金」「人生」等々・・・美容家IKKOが、愛を込めてあなたのお悩みにズバリお答えいたします!

sponsored links

なんで向いてないのか?

あたしはねぇ、あのぅ・・あえて向いてないのかな?って思う時は、誰しもありますよ。

 

好きな道を選んだときにね。

 

だけど、自分の存在価値っていうのは、あの、そこに繋げて、プラスアルファするっていうのはないんです。

 

それは、甘えだと思ってますから。

 

向いてないのかなぁ?・・じゃあ、なんで向いてないのかなぁ?って、一回、考えるようにするの。

 

それは、やっぱり今までやってきた中で、一本一本のものを、大事にして来なかったのかなぁ?

 

だから、5年6年経ったときに、壁にぶち当たったのかなぁ?っていうのを、20代の時に、すごく感じてしまったんですよ。

 

それから、あの、向いてないんじゃないかなぁ・・とか、存在価値はって言わなくなったの。

 

辞め癖

存在価値っていうので言うと、わたしの座席はいつもないと思っているんです。

 

『わたしの座る場所はない』っていうふうに思っているんです。

 

20代の後半から。

 

うん、だから、わたしがここで生き抜いていくためには、わたしの座る場所を、確保しなくちゃいけないっていう・・ふうに思うようになったのが、わたしの25ぐらいからです。

 

それが、存在価値ですね。

 

だから、みんな悩むと思うけど、一番いけないのは、自分が向いてないんじゃないかなぁと思って、一個一個、そうやって壁を作っていくと、知らないうちに、辞め癖がついていくんですよ、若い子だったら。

 

だから、辞め癖をつけてはいけないというのは、わたしはすごくうちの子達に言ったんです、弟子たちに。

 

これは、辞め癖なんだろうか?

 

それとも現実なんだろうか?・・っていう。

 

自分で居場所を作る

それで、存在価値は、自分で作っていくものであって。

 

『座る場所を、自分で居場所を作っていく』って。

 

そのために、実績を作んなきゃいけない。

 

だから、トロトロ言ってる場合じゃないですよ。
悩む必要なくって、ここでやるって決めたんだったら、そこで座る場所、いわゆる自分の椅子、座る場所、居場所を確保すること。

 

そう思ったら、やっていけるんじゃないですか?

 

自分で作るものですよ。

sponsored links

このエントリーをはてなブックマークに追加   

関連ページ

会社都合で退職勧奨 派遣社員の仕事しかなく心療内科に通っています
会社都合で退職勧奨、アラフィフに正社員の仕事はなく望む条件じゃなくても、派遣社員として働くべきでしょうか?というお悩み相談
急に会社に行けなくなり休職中 復職が不安です
急に会社に行けなくなり休職していましたが、復職宣言したものの不安ですという相談
人に教えるのは難しい 仕事を覚えてもらえずイライラする
人に教えることの難しさ、仕事を覚えずイライラするのでコツを教えて欲しい。
やりがいのある仕事だが条件が悪い 辞めるべきか続けるべきか
やりがいはあるけど労働条件は悪い、今の仕事を続けるかどうか悩んでいます。
職場での旧姓使用不可、違和感に嫌悪感で離婚を考える
職場での旧姓利用が認められず、違和感や嫌悪感を感じる。夫は理解してくれるが、夫婦別姓は認められず、離婚まで考える、どうすればいいのか。
自分がしたい仕事がわからない 仕事の選び方は?
就職活動中なのに、自分がどんな仕事をしたいのかわかりません。仕事の選び方を教えてください。
人前で話すのに慣れず緊張する 楽しく面白い授業をしたい
大学の講師になって10年の女性。人前で話すことに慣れず、緊張する。面白い話し、飽きさせない授業をしたいと思うが。
自己アピールが苦手です 評価シートを書くポイントは?
仕事の自己アピールが苦手です。
部下の動きが悪くてミスばかり クビにした方がいい?と新米経営者
部下の動きが悪くてミスばかり。クビにしてあげた方が部下のためになる気がすると、新米の経営者からの相談。
53歳で突然会社から解雇 再就職先があるか不安です。
50代男性、会社から突然解雇を告げられる。来年、一人息子の大学受験を控えている。再就職先があるか不安です。
体育会系クライアントのパワハラが苦痛で仕方ありません
体育会系のクライアントのパワハラが苦痛で仕方ありません。無茶ぶりに、接待でのイッキ飲み。足蹴にも出来ない面倒なクライアンとへの対応は?