うつ病の妹

わたしの妹は、2年前にうつ病と診断されました。

 

未だ、回復しきらず、幼児のような言動が、目立ちます。

 

すぐにふてくされて黙り込み、周囲を困らせたり、やたらと母の気を引こうとしたりします。

 

自分の身の回りのことをせず、車のドアさえ、親に開けさせます。

 

sponsored links

 

また、わたしへの、まぁ、ひがみと言いますかねぇ・・そういったものが強くて、プリクラの写りまで比較して、一方的にスネています。

 

わたしの事を、ダサイ、年増と、馬鹿にしているくせに、なにかと、お姉ちゃんが疎ましいと、グズるんです。

 

しんどい

病気だから仕方がないと、何回も自分に言い聞かせてきたんですが、いい加減疲れました。

 

両親の疲弊はもっと深刻で、特に、1日中付き纏われる母は、限界が近いと思います。

 

正直、妹が疎ましくて仕方がありません。

 

それなのに、顔を合わせると、笑顔で、 よき姉を演じている自分がいます。

 

両親は、わたしを、気丈で優しい娘だと思っていますし、これも、妹の僻みの種なのですが・・

 

妹は、何をしても許してくれる人と思っています。

 

しかし、わたしの内心は真っ黒です。

 

わたしだってしんどいと、叫びたくて仕方ありません。

 

思う存分、妹や母を、罵倒したくなることもあります。

 

家族からの期待や、過大評価が重いです。

 

身の振り方

わたしは、世間で言う、アラサーです。

 

そろそろ、将来の身の振り方を考える時ですが、 幼児なみの妹を抱えていては、その選択肢は、非常に狭いものになるでしょう。

 

そうなったら、わたしは、妹を心底、恨むと思います。

 

妹は、精神科の投薬は受けていますが、カウンセリング等は拒否します。

 

そもそも、わたしの言う事は、まず聞き入れません。

 

わたしは、どのような気持ちで、家族や自分の将来に向き合えばいいのでしょうか?

 

日に日に、自分が汚くなっていくようで苦しいです。

 

2017年8月2日放送のSBC信越放送の『らじカン』(毎週月-金 14:05-18:15)の水曜日のコーナー『敬子と佳子の子育て相談』、テレフォン人生相談でお馴染みの、幼児教育研究の大原敬子先生のお悩み相談。

 

sponsored links

ディスチミア親和型うつ病

大原:うーん、あのぅ・・一番、辛いのは・・相手が理解できない。

 

理解できない人が・・家族にいる。

 

これ、辛いですね、職場もそうですけれど。

 

でね、もしかしたらですね・・この方の妹さんは・・ディスチミア症候群ではないかと、思ったんですね。

 

中澤:ディスチミア症候群?

 

根本:ディスチミア?

 

大原:これは、あの・・えー、20代後半から、30代の女性に、結構、多いと言われているんですね。

 

で、あのぅ・・よく、メランコリー・・

 

あの、親和型うつ病ってありますね。

 

今までは、その中に、この・・この症状が・・含まれていたんです。

 

でもい、まったく・・共通点は・・

 

両親が・・

 

過干渉・・

 

ものすごい、過干渉であること。

 

それから、主・・ある面の症状は・・えー、たくさん食べる。

 

あるいはもう・・思いっきり寝る。

 

それから、えー・・

 

・・

 

部屋に閉じこもる。

 

それに、似てるんですけども、どこが違うかと言うと。

 

メランコリー型は・・

 

責任感があるんです。

 

・・

 

そして・・

 

仕事も着実に、社会的な地位も得ることができるんです。

 

が・・失敗はすると。

 

自分を責めるんですね。

 

中澤:あ、メランコリー型は?

 

大原:自分がダメだった・・そうです。

 

ですから、自分が、ダメだ、ダメだと思って、引き籠ってしまうっていうのが、メランコリーなんです。

 

sponsored links

 

現実逃避

この、ディスチミア症候群っていうのは・・

 

なにが一番酷いかと言うと・・

 

能力ないんです。

 

能力をないのを、あるように見せかける。

 

・・

 

自分は、スーパーマンのように思ってしまう。

 

中澤:は・・はったり・・という・・

 

大原:はったり・・と、本人、思ってないんです。

 

ただ、ほんとにできると思っているんです、これは。

 

・・

 

ね、で・・なにが・・し・・えー、そのメランコリーと違うかっていうと、責任回避なんです。

 

・・

 

ある役職とか、ある・・仕事。

 

を、任務を任されると・・

 

そっから、逃げることをしてしまう。

 

できないんです、怖くて。

 

・・

 

もっと言うと、自分の中が、ちくわのように、空洞っていうこと、知っているんですね。

 

だから、それ、引き受けた場合に・・

 

できないことを、知っているんです。

 

ですから、ある日、突然・・いやぁ、明日、運動会の設置ね・・って言ったら、いなくなったり。

 

なんでもないことなのに・・役割を持ってると、いなくなっちゃうんです。

 

休んじゃうんですね。

 

j逃げるん・・ですか?

 

根本:現実逃避みたいな・・

 

大原:そうですね。

 

だから、回避するってことが、癖なんです。

 

メランコリーは、回避はしないんですね。

 

中澤:で、失敗したら、自分のせいなんですねぇ。

 

大原:そう、こちらは失敗すると・・

 

他罰感情・・っていって・・他者が、悪いんだとしちゃうんです。

 

ここが、始末が悪いとこなんです。

 

中澤:ディスチミア・・症候群の方は、失敗すると、他の人のせいだと、自分のせいではない。

 

大原:そうです・・わたしじゃないんだ・・って言うんです。

 

根本:うわぁ・・反省しない?

 

中澤:それは、そうやって逃げてるだけなんですか?

 

それ、わかって・・自分のせいじゃない・・

 

大原:いや、ほんとに、そう思う子になる。

 

これはですね、ほんとにそう思ってる。

 

ただし・・

 

なぜか?っていうと、自分の中に・・あの役、来い来い来い、できない、できないは、知ってるんです。

 

経験がないんです。

 

あのぅ・・一つの事を、貫徹したこと、一つもないんです。

 

・・

 

sponsored links

 

点の生き方

根本:ああ・・だから自信がないんじゃないかなぁ・・

 

大原:自信がないってのは、やったことがない、達成感がないんです。

 

で、怖いんです。

 

怖いけれども、周りのはったりがあるから・・

 

さも・・できるようにしちゃうんです。

 

しちゃうけど、現実に・・だんだん、日にちが決まってくる・・決まってきますねぇ・・迫ってきます。

 

すると・・

 

するっと、休んでしまう。

 

中澤:休んじゃう?

 

大原:突然、休みます、はい。

 

・・

 

でぇ、その・・共通点は、なにかっていうと・・

 

まず・・ここにも書いてありましたねぇ。

 

部屋が汚いんです。

 

あのね、整理できないんです。

 

自分の身の回りのことすらできない・・って、当然です。

 

当然、できないです。

 

とにかく、整理整頓ができない。

 

だから、仕事できないですよね。

 

興味のあるものに、行ってしまう。

 

で、一見、見ると、興味あると、「あっ、夢中になってるな」と、思うでしょう?

 

でも、それも、長続きしないんです。

 

だから、やって・・あの・・わたし達が、あの人、やってるよって、言う時は、興味があること、やってるだけなんです。

 

その後、結果とか・・なんにもない。

 

・・

 

やったものが、そのままポッと置いてあるんです。

 

あちこちに。

 

全てが、点の生き方になってるんです。

 

・・

 

自分の世界だけで、生きてる・・ますからね。(続きは音声で確認を)

sponsored links

※聴けない方はコチラ⇒YouTubeからお試しください。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加   

関連ページ

母からの自立 娘は何故そう言い始めたのか
両親が離婚し、母と母方の祖父母と一緒に暮らしている娘。数か月前までは、母親と心が一つだと思っていたが、おかしいとかんげ始める。母からの自立をしたいと願う娘、母の二面性を見てしまったのか?
一人暮らしの娘が同棲生活 赤ちゃんができたらどうしよう
東京の大学へ進学し、一人暮らしを始めた娘のアパートに、男が転がり込んで同棲生活を始める。成績も下がり、赤ちゃんができて退学になったらどうしよう。
高齢者に嫌悪感は両親に対する想い 極端な愛し方しか知らない
高齢者に嫌悪感を感じるという相談者、どうして冷たいのかと悩む。優しさに触れたくてたまらない。実は高齢者は両親のことと大原敬子。
隣人トラブル うるさいと苦情 何かと絡んでくる隣人との付き合い方
市営団地に住む相談者家族、隣人からうるさいと苦情が来る。以降、なにかと絡んでくる隣人。追い出そうとしているのかと勘繰りたくなる。
年上妻が整形すると言い出す 言い出したら聞かない妻を説得するには
年上の綺麗な妻が、鼻を高くしたいから整形すると言い出した。一度、言い出したら聞かない妻。どう説得すればいいか。
引っ込み思案の大学2年の息子 引きこもり大学に行けなくなる
引っ込み思案で、大人しい性格の一人息子、大勢の中で埋もれてしまうのが心配で、進学先を、地方の国立大学に。しかし、友達もできず引きこもるようになり、大学に行けなくなってしまった。
親のイライラのはけ口 高校を休みがちで素行の悪い娘に暴言
勉強もしない、素行も悪い娘、高校進学の希望もなく働くと言っていた。部活で選んだ私立高校に進学するもGW前に部活も辞め、一緒に辞めた友達とつるむようになり、色々な問題を起こし謹慎処分。娘へのイライラとストレスが溜まり、感情が爆発し暴言を吐く。
コネ入社の取引先御曹司 新人教育担当の自分を舐めている
人事部の新人教育担当の相談者、得意先の息子がコネ入社してきた。完全に舐めた態度だが、ガンと怒って辞められても困る。上司からも大事な戦力と釘をさされている。いっそ、会社を辞めたい気分。
好意が当たり前に変わると怒りになる 姉の理不尽さに我慢の限界
姉に理不尽さに我慢の限界という相談者。母が亡くなったら縁を切りたいという相談。二人姉妹で姉が家の跡をとるも、会社を起業した妹を、何かと都合よく扱う。
お局様の付き合い方を教えて 誘いを断わり半ばイジメ状態
新入社員1年目、お局様的立場の上司に食事に誘われるも、彼氏の約束を優先、断ると次の日から半ばイジメ状態。職場の上司との人間関係を改善したいのだが。
財布のお金がなくなる 抜き取ったとすれば息子しか考えられないが
鞄の中に入れておいた財布から、千円札が十数枚抜かれていた。置いておいた部屋に出入りしたのは息子だけ。問い詰めるべきか、知らん顔するべきか、どうすればいい?
秘書に暴言・暴行の議員を笑えない 子供への言動が酷い母
ピンクモンスターと言われた議員の秘書に対する暴言・暴行。自分は笑えないという相談者。子供に対し同じ振る舞い言動をしており、自分は病気ではないかと落ち込む。
母を亡くして面倒な尻拭いは自分 生きているのをやめたくなる
10歳で母を亡くし、父はギャンブルでお金と使ってしまう。食べる物もなく辛い思いの日々。面倒な尻拭いはみんな自分。恋愛もすることなく、時々生きているのをやめたくなる
アルコール依存で他界した母と同じなのか 36歳バツイチ女性
母はアルコール依存で他界、自身も酔いが回ると気持ちよく、すべてを忘れられる。飲まなければやってられない。不安や孤独に負けそうで、どうしても飲みたくなりアルコールに手が伸びる。
子供の兄弟喧嘩、どうすれば仲良くさせられる?
毎日、朝から喧嘩ばかりしている兄弟、時々、父親が気付いて止めるが、その止め方もダイナミックで引くぐらい。どうすれば、兄弟喧嘩せずに仲良くさせられるでしょうか?
子供の為にしてあげてほしいこと
心が疲弊しない子供になってもらう為、お母さんにして欲しい事。手作りのお弁当、おにぎりを作る。お母さんの笑顔。お母さんが、渡すもの。魔法の杖はない。
働く母親の子育ての悩みにアドバイス 子供と繋がる心の糸
働く母親の悩みでにある子育て。どうしても中途半端になる。 大原敬子が、3つのテーマを元にアドバイス。子供の心が満足する、言葉で繋がる心の糸。
子育てには希望を 挫折は使わない欲望・願望は他者の影響が広がる
挫折は他者からの影響、希望は自分の心の中に宿すもの、苛立ち不安は、欲望と願望は他者の力が大きく影響し次々と広がる。
娘の彼氏が気になる ドキドキはどうして?
ボーイフレンドができた娘、その彼氏が気になって仕方ない。些細な彼の行動が、不安、心配。どうしてなのか?