シャンプーしなくてもいい?

42歳女性の方からの相談です。
髪の毛の悩みです。
髪の毛は、毎日、洗った方がいいのでしょうか?
出来れば、毎日、洗いたくない気持ち満載。
理由は、面倒臭いだけです。
わたしの髪は、とても多く、くせ毛で膨張しやすいので、ボリュームが、かなりあるのですが、シャンプーをした日より、お湯で流し洗いしただけで(シャンプー・コンディショナーは使わないで)、翌日職場に行くと、かなりの頻度で、「今日、髪の調子、良さそうだね」と、褒められます。
シャンプーしない方が、綺麗に見られるなら楽ちんだと、2日に1度しか洗わなくなりました。
整髪料は、アルガンオイルを使っているだけです。
でも、髪や頭皮に、本当に良いのか気になってきました。
加齢臭が気になる年ごろですし・・

 

2018年8月19日放送のラジオ沖縄の『IKKOのこれって開運?!』(毎週日 8:45-9:00)「美容」「健康」「恋愛」「仕事」「お金」「人生」等々・・・美容家IKKOが、愛を込めてあなたのお悩みにズバリお答えいたします!

sponsored links

ごわついた髪の毛は、カサカサ

IKKO:まずねぇ、これは一言で言うと、「まぼろし〜!」

 

もう、本当にこれねぇ、なんかね、いい感じがする。

 

萬谷宜子:はい。

 

IKKO:2日に1回、シャンプーして、次の日は、お湯で流すっていうだけっていうのは。

 

まぁこれは、天然の頭皮の脂が、バァーっとこう全体にいくでしょう。

 

萬谷宜子:はい。

 

IKKO:だから、整髪料を付けた時と同じような感じで、重みで押さえられていくんですよ、脂の重みで。

 

だけど、今の時期(夏)は、とにかく汗をかくから、毎日洗って、毛穴の中を清潔に保つようにしないと、汚れた脂が、毛穴の中で、酸化していくんですよ。

 

萬谷宜子:へええ・・

 

髪の毛を満タン状態に

IKKO:だから、要はこういうことです。

 

性格の悪い子供を、性格をちゃんと真っすぐにしないで、こう泣かれると嫌だから、お金を与えてるようなもんなんですよ。

 

そういうようにすると、どういう子が産まれますか?

 

萬谷宜子:わかりやすい。

 

IKKO:その状態を作っているんです。

 

萬谷宜子:はい。

 

IKKO:今、泣き止んだのは、自分に都合がいいから泣き止んだだけで・・っていうぐらいの勢い。

 

だから、しっかりと・・これは間違えないでね。

 

今はね、シャンプーはいいのがいっぱいあるから、いいシャンプーというのは、髪の毛がグワッとならないというのは、トリートメントでグワッとならないんじゃなくて、要は、ごわついた髪の毛っていうのは、肌で言うと、乾燥肌に近いんですよ。

 

だからごわつく。

 

中が、カサカサになって、毛の中が、それと同じようなものなんです。

 

だから、シャンプーしながら髪の毛の中を、しっかりと美容液を送っていく。

 

しっかり満タン状態にしていくと、髪の毛が言う事を聞いてくれるんですよ。

 

それで、キューティクルも、全然、刺激しないようにこう、傷まないようにやれるシャンプーっていうのが、今、十分ありますから、そういう良いシャンプーを、洗いながら、髪の毛のスカスカ状態の、1本1本の中を、満タン状態にしてくれる美容液で、それで、頭皮の毛穴をしっかりと、汚れを取ってくれる・・っていうシャンプーが、今、ありますので、そういう物を、是非使ってください。

sponsored links

このエントリーをはてなブックマークに追加   

関連ページ

卵巣がんの手術をした母を支えてあげたい 母も家族も不安なんです
母が、癌になりました。母を支える為に、どうしたらいいでしょうか?
口の歪みの治し方を教えて 鏡を見て愕然、良い治す方法はない?
美容室の鏡を見たら、口が曲がっている自分に気が付く。左右対称ではなく顔が歪んでおり、唇の右半分だけが上がっていた。笑ってみても左側が下がっている。口の歪みの治し方を教えて欲しい。
おやつを食べるのを止められない おやつ欲をどうすればいい?
おやつが大好きで、おやつ欲が止まらない。甘い、しょっぱい、酸っぱい、買わなくても、自ら作って食べてしまう。おやつ欲をどうしたら止めることができるか。
重い心不全を患い闘病中の母 頑張れと念じてください
78歳の母は重い心不全で入院中。慢性心不全だったのが55歳の時、心臓からくる重度の脳梗塞で車椅子生活になる。持ち前の明るさと笑顔で乗り越えてきた。今、呼吸が苦しく、高熱で麻痺、カラダの痛み、吐き気と闘っている。
滑舌を良くするには、どうしたらいいですか?
滑舌をよくするには、どうしたらいいですか?
早起きが苦手 早寝しても朝寝坊
早起きが苦手で、朝寝坊生活が続いています。早寝しても起きられません。
顔が大きい人に似合うサングラスの選び方を教えて
サングラス好きの46歳の男性、いつもインターネットオークションで落札するも、顔が大きいので、明らかにサイズが小さい。似合う選び方を押して欲しい。
寝ている間にパジャマを脱いでしまうんです
21歳女性からの相談、寝ている間にパジャマを脱いでしまう。朝起きると体が冷え切っており、パンツ一枚になってます。重めの布団をかけないと寝れないのです。
太った自分のメンタル 50代、30キロオーバーから15キロ戻す
28歳女性、身長150センチ、体重100キロ超。IKKOさんのように素晴らしいプロポーションを保つには。50代で30キロオーバーから15キロ戻したメンタル。
失恋に仕事の区切り 喪失感で心に穴が開いたよう
プライベートでは5年付き合った彼女との別れ、仕事では大きなプロジェクトを終え、今、心にぽっかり穴が開いたようで無気力。喪失感から不安に陥ることが増えてきた。
酒に飲まれて離婚寸前
酒を飲み過ぎて街中で寝たり喧嘩が絶えず、怒った妻とは離婚寸前
更年期になり、精神面が弱ると立ち直れません
今年で50歳、更年期になり、精神面で弱ると立ち直れません。
小じわをなくす方法を教えて 50代の小じわ対策 保湿も筋肉マッサージでも改善しない
51歳の主婦、保湿に顔の筋肉マッサージ、頑張っているけど小じわが改善しない。お婆さん度が高くなってる感じ。
日焼け止めクリームや汗で肌が荒れる 焼けた肌のお手入れはどうすればいい?
肌が弱く、日焼け止めクリームや汗で肌が荒れてしまう。焼けた肌のお手入れはどうすればいい?
小さな悩みが尽きず眠れない 不眠ケアを教えて下さい
気掛かりな事があると不眠になる。加齢と共に深刻になってきた。不眠ケアを教えて。
昼は炭水化物を抜き、夜は走っても体重が落ちません。38歳アラフォー男の体重を落とす方法
38歳アラフォー男性、昼に炭水化物を抜き、夜は走っているのに体重が落ちません。良い体重を落とす方法を知りたい。
小鼻から目頭までの毛穴の黒ずみが気になる エステに行くべき?
鼻の毛穴の黒ずみがいちご鼻みたいで気になります。洗顔や化粧水では落ちません。エステなどに行く方がいいですか?
痛風かもしれない診断基準あれこれ
風が吹いても痛いと言われる「痛風」。見て診てわかる基準ってなに?