早起きが苦手

私は早起きが苦手です。
実家を出るとき、家族からの唯一のはなむけは、目覚まし時計でした。

 

社会人になってからも、不規則な就業時間を盾にとって、午前休を使いまくったり、あまりに遅刻が多いので、上司に、私専用の夜シフトを作ってもらったぐらい、朝起きるのが苦手です。

 

今、一児の母で、子供が居ると、家事の配分の点でも、教育的にも、早起きの生活の方が圧倒的に良いのです。
わかっています。

 

sponsored links

 

朝寝坊生活

おまけに、夫は早寝早起きで、先日ついに、「朝一緒にご飯が食べたいなぁ」と、悲しそうに言われてしまいました。

 

なんとか、一旦起きるようになりましたが、夫を送り出した後、また寝てしまいます。

 

実は今、今後のキャリアを考えて、勉強を始めたので、娘が起きるまでの朝の時間は、家事や自分の勉強を進める絶好のチャンスなのです。

 

このまま朝寝坊生活が続くと、娘の幼稚園、小学校から早起き夫との関係にまで、影響が出そうで怖いです。

 

目覚ましをかける、夜10時に布団に入る、寝る前に食べないなどは実行しています。

 

もともと低血圧ですが、少しずつ体質改善し、今はだいぶ、午前中のダルさもなくなってきました。
しかし、この30年、己を甘やかしてきたツケなのか、寝ても寝ても寝てしまう。

 

どんな方法でもいいです、お知恵拝借させてください。

 

2016年8月31日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『ジェーン・スー生活は踊る』(毎週月-金 11:00-13:00)にて、作詞家でコラム二スト、人生の酸いも甘いもつまみ食いしてきた、ジェーン・スーが、リスナーから寄せられた、シリアスな悩みから、トホホな相談まで、一緒になって考える『相談は踊る』のコーナー。

 

sponsored links

早寝しても朝寝坊

ジェーン:なるほど。

 

小倉アナ:うん。

 

ジェーン:ちょっとこちらも想像を、こちらの想像を絶する・・

 

小倉アナ:うん。

 

ジェーン:早起きの苦手さと言うことで・・

 

小倉アナ:睡眠欲、午前中。

 

ジェーン:そう、こういう時、やっぱね、わたし達の想像力って、やっぱり、その人の経験値のね・・

 

なんて言うの?

 

&%&と、帰納法の限界でしかないから・・ちょっとそこは、広げて、話さないと・・

 

小倉アナ:ほう。

 

ジェーン:ダメだよ。

 

ホントにたぶん、起きれないんだよ。

 

小倉アナ:。ほう、目覚まし時計、かけても?

 

早目に布団に入ってもダメ?

 

ジェーン:うん・・たぶん、世の中で言われてること、甘えとかじゃないの・・

 

こういういの、甘えとかするから、世の中にバッシング起こる・・

 

甘えとかにしたら、ホントにたぶん、起きれないんじゃない?

 

小倉アナ:うーん・・

 

ジェーン:あの、寝ても、寝ても、寝てしまうって、どういうことだろう?

 

小倉アナ:でも、寝るのも体力いるけどな・・

 

ジェーン:12時間ぐらい、寝れちゃうのかな?

 

小倉アナ:ねぇ、だって、夜10時には、布団に入ってらっしゃっるんですもんね。

 

あら・・

 

 

朝のスケジュール

ジェーン:努力はしてるんですよね、多分ね・・

 

旦那さんも、朝ご飯、一緒に食べたい・・なんか、そうねぇ・・

 

ってことはさ・・

 

あの、ハイ、質問です。

 

小倉アナ:はぁーい、スーさん。

 

ジェーン:小倉さん、今、何時に起きてる?

 

小倉アナ:6時。

 

ジェーン:6時・・それは、小学校・・と、幼稚園?・・幼稚園?・・小学校?

 

小倉アナ:うち・・上が小学生、下が幼稚園。

 

ジェーン:でぇ・・すると6時に起きると・・なんとなく用意をしたりとかで・・

 

小倉アナ:6時に起きて、ご飯作って・・

 

ジェーン:うん。

 

小倉アナ:6時50分には、いただきますができるように・・

 

ジェーン:うん。

 

小倉アナ:なんか、いろいろ、支度をしながら・・

 

ジェーン:はい、はい。

 

小倉アナ:ああだ、こうだ、どやしつけながら・・

 

ジェーン:うん。

 

小倉アナ:夫も、起きて来て、新聞とってきてくれ・・とかしながらもみたいな・・朝の流れです。

 

ジェーン:ってことは、だから、6時に起きればいいんだ?

 

小倉アナ:うん、あの、6時・・4分ね。

 

ジェーン:いいけど、別に・・

 

小倉アナ:正確には・・

 

ジェーン:電車か。

 

小倉アナ:6時4分。

 

ジェーン:なんだそれ?

 

小倉アナ:大事なの・・7分だと間に合わない。

 

ジェーン:4分?・・4分になりました。

 

って、考えると・・

 

小倉アナ:うん・・

 

ジェーン:ま、例えば、その、午前・・お子さんが、これから、大きくなったこと考えると、6時・・

 

寝起きでも、だいたい、ま・・早起きの旦那さんもさ、さすがに、4時・・4時には、起きてないでしょう?

 

小倉アナ:いや・・でもね、これがね・・

 

ジェーン:うん。

 

小倉アナ:例えば、もっと大きくなってって、中学、高校で、クラブ活動が、始まっちゃうと・・

 

お弁当を、持たせなきゃいけないから・・

 

ジェーン:はい。

 

小倉アナ:わたしの周り・・4時半に起きてるお母さん、多いです。

 

ジェーン:ああ、わたしの友達にも、一人いたわ。

 

小倉アナ:居るでしょ、4時台。

 

ジェーン:4時半・・うん、弁当作って、皇居1周走ってきて・・

 

小倉アナ:それは・・それは凄い。

 

ジェーン:それは・・やり過ぎっていうの・・凄いのいるけど・・そうか・・

 

小倉アナ:うん。

 

ジェーン:これ、どうしたらいいですかね?

sponsored links

加齢で寝れなくなる

小倉アナ:どうし・・でも、スーさん早起き・・最近できるようになったっていうのは・・

 

ジェーン:ま、これがありますからね。

 

小倉アナ:あとなんか、朝日浴びるといいとか言ってませんでした?

 

ジェーン:そうです、あとやっぱり、年取るといいよ。

 

小倉アナ:ふははは・・そう?

 

ジェーン:これ、一番。

 

小倉アナ:加齢はある。

 

ジェーン:そう・・そう、あのね・・歳をとることによって・・

 

小倉アナ:うん。

 

ジェーン:寝れなくなってくるんですよね。

 

小倉アナ:そうね、わたしもだって、もうちょっと若い頃は、確かに、短い睡眠時間でも、良かったですし・・

 

朝もね、遅かった。

 

ジェーン:あの、ぶっ続けで12時間寝ちゃったよとか、あったよね。

 

小倉アナ:うん、あった・・不思議な感じ。

 

ジェーン:針子さん、これね、暫定的な結論というか、ご提案ですけど、わたしからの、暫定的な提案は・・

 

小倉アナ:うん。

 

ジェーン:その分、徹夜してりゃあ、いいと思うんだよね。

 

小倉アナ:ほう?

 

ジェーン:ずっと・・朝、起きれないんでしょう?そしたら、夜、寝ないで徹夜して・・

 

小倉アナ:えええ?

 

ジェーン:6時とかに起き・・あの旦那とか、子供とやって・・

 

小倉アナ:うん。

 

ジェーン:で、その勉強する時間っていうの、朝の時間、子供が起きてくるまでの朝の時間って言ってるけど・・

 

小倉アナ:ほうほう。

 

ジェーン:あ、そうか、子供、昼寝させるの無理か?

 

小倉アナ:そう、1児の母、貫徹はキツイと思うわ、これ。

 

ジェーン:ごめん、こういうとこで、わたしは、駄目さがでる。

 

小倉アナ:いやいや・・で、わたしもホント、そうだったんだけど・・

 

ジェーン:うん。

 

小倉アナ:子供が大きくなってきて、幼稚園や小学校があるっていう、人の時計に、合わせなきゃいけない生活になると・・

 

ジェーン:うん。

 

小倉アナ:もう、無理矢理にでも1回、起きるから・・

 

ジェーン:うん。

 

小倉アナ:その・・なんだろう?・・ありゃ・・荒療治的な?

 

ジェーン:うん・・うん。

 

小倉アナ:時間割変更で・・カラダが、あとからついてくる気がするんだよねぇ。

 

ジェーン:じゃあ、もう、これは今も・・できる範囲でやって・・

 

小倉アナ:そう。

 

ジェーン:もう、学校だ、なんだって言ったら・・

 

小倉アナ:うん・・

 

ジェーン:必ず、カラダが、なんとかしてくれると。

 

小倉アナ:で、あとは・・この、ご主人のつぶやき?・・「朝一緒に、ご飯が食べたいなぁ」に、どう対処するか?

 

ジェーン:作ってくれてもいいのよ。

 

小倉アナ:あはは、はははは・・

 

ジェーン:起こしてくれてもいいのよ。

 

小倉アナ:いいのよ・・

 

ジェーン:って、いかがでしょう?

 

小倉アナ:そうだよねぇ。

 

ジェーン:あと、ババア待ちね。

 

小倉アナ:ババア待ち・・

 

ジェーン:40過ぎたら、目が覚める。

 

小倉アナ:そうそう、あと10年・・あっという間よね。

 

ジェーン:あっという間。

 

小倉アナ:あはははははは・・

 

ジェーン:三回、まばたきしたら、わたし達もう、40だった。

 

小倉アナ:そうそう・・また、メールください、お待ちしてます。

 

ジェーン:はい。

sponsored links

お礼のメール

スーさん、小倉さん、こんにちは。
先週水曜、早起きが苦手ですという相談で取り上げていただいた、針子です。
スーさんと小倉さんに、優しく寄り添って回答していただいただけでなく、あろうことか、歳をとれのアドバイス、笑わせていただきました。

 

そのままジーンと考えに耽っていたら、スタッフの方から、本当にたくさんのリスナーの方からのお便りをいただき、もう、言葉もないです。
正直、主婦なんだし、お母さんなんだから、早起きは、あたり前でしょ、って言われても仕方ないし、しょうがないな、なんて思っていたんです。

 

でも結局、自分が一番、自分に厳しいんですね。
twitterでもメールでも、まずは、わたしの体調を気づかっていただき、「病気ではないか?一度診てもらえば?」とか、「わたしもそうです」とか、本当に胸がいっぱいになりました。

 

あれからなのですが、1週間、早起き、なんとか続いています。
リスナーの皆さんのアドバイスにもあったんですが、どうやら私、自分の体力以上に、予定を詰めすぎていたみたいで、今は、生活リズムを整えるために、1日の用事は一つに絞り、早めに帰宅する癖をつけています。

 

夫も、私が本当に早起きしたいのか、見た感じわからなかったので、起こさないようにしていたらしいんですが、今は一家3人、一緒に起きるようになっています。

 

予定を減らしたことで、勉強する時間も増えて、落ち着いて未来に向かっていけそうです。
こもりやさんと、スタッフの方、そしてリスナーさん、みんなで作る、素敵な番組、実感させていただきました。
これからも、聞き続けます、ありがとうございました。

※聴けない方はコチラ⇒YouTubeからお試しください。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加   

関連ページ

卵巣がんの手術をした母を支えてあげたい 母も家族も不安なんです
母が、癌になりました。母を支える為に、どうしたらいいでしょうか?
口の歪みの治し方を教えて 鏡を見て愕然、良い治す方法はない?
美容室の鏡を見たら、口が曲がっている自分に気が付く。左右対称ではなく顔が歪んでおり、唇の右半分だけが上がっていた。笑ってみても左側が下がっている。口の歪みの治し方を教えて欲しい。
おやつを食べるのを止められない おやつ欲をどうすればいい?
おやつが大好きで、おやつ欲が止まらない。甘い、しょっぱい、酸っぱい、買わなくても、自ら作って食べてしまう。おやつ欲をどうしたら止めることができるか。
重い心不全を患い闘病中の母 頑張れと念じてください
78歳の母は重い心不全で入院中。慢性心不全だったのが55歳の時、心臓からくる重度の脳梗塞で車椅子生活になる。持ち前の明るさと笑顔で乗り越えてきた。今、呼吸が苦しく、高熱で麻痺、カラダの痛み、吐き気と闘っている。
滑舌を良くするには、どうしたらいいですか?
滑舌をよくするには、どうしたらいいですか?
顔が大きい人に似合うサングラスの選び方を教えて
サングラス好きの46歳の男性、いつもインターネットオークションで落札するも、顔が大きいので、明らかにサイズが小さい。似合う選び方を押して欲しい。
寝ている間にパジャマを脱いでしまうんです
21歳女性からの相談、寝ている間にパジャマを脱いでしまう。朝起きると体が冷え切っており、パンツ一枚になってます。重めの布団をかけないと寝れないのです。
太った自分のメンタル 50代、30キロオーバーから15キロ戻す
28歳女性、身長150センチ、体重100キロ超。IKKOさんのように素晴らしいプロポーションを保つには。50代で30キロオーバーから15キロ戻したメンタル。
失恋に仕事の区切り 喪失感で心に穴が開いたよう
プライベートでは5年付き合った彼女との別れ、仕事では大きなプロジェクトを終え、今、心にぽっかり穴が開いたようで無気力。喪失感から不安に陥ることが増えてきた。
酒に飲まれて離婚寸前
酒を飲み過ぎて街中で寝たり喧嘩が絶えず、怒った妻とは離婚寸前
更年期になり、精神面が弱ると立ち直れません
今年で50歳、更年期になり、精神面で弱ると立ち直れません。
小じわをなくす方法を教えて 50代の小じわ対策 保湿も筋肉マッサージでも改善しない
51歳の主婦、保湿に顔の筋肉マッサージ、頑張っているけど小じわが改善しない。お婆さん度が高くなってる感じ。
日焼け止めクリームや汗で肌が荒れる 焼けた肌のお手入れはどうすればいい?
肌が弱く、日焼け止めクリームや汗で肌が荒れてしまう。焼けた肌のお手入れはどうすればいい?
小さな悩みが尽きず眠れない 不眠ケアを教えて下さい
気掛かりな事があると不眠になる。加齢と共に深刻になってきた。不眠ケアを教えて。
昼は炭水化物を抜き、夜は走っても体重が落ちません。38歳アラフォー男の体重を落とす方法
38歳アラフォー男性、昼に炭水化物を抜き、夜は走っているのに体重が落ちません。良い体重を落とす方法を知りたい。
髪の毛は毎日洗った方がいいのか? くせ毛で膨張しやすく洗い流すだけではダメ?
面倒臭いので髪の毛を毎日洗いたくない。くせ毛で膨張しやくすお湯で洗い流すだけではなダメですか?
小鼻から目頭までの毛穴の黒ずみが気になる エステに行くべき?
鼻の毛穴の黒ずみがいちご鼻みたいで気になります。洗顔や化粧水では落ちません。エステなどに行く方がいいですか?
痛風かもしれない診断基準あれこれ
風が吹いても痛いと言われる「痛風」。見て診てわかる基準ってなに?