大学受験に失敗した息子

今日はですね、お疲れのお母さんですね。
ラジオネーム、くたくた母さんという方です。
三男が、大学受験の公募推薦で不合格となりました。
また、一般入試の前期で、同じ大学を受けたんですが残念ながら不合格、まだチャンスがあるのに、それからの生活は一転し、今までコツコツ勉強したのに、全くしなくなり、 1日中遊び、パチンコをして大金を使い、親に「友達に、お金を返さないといけないから貸してくれ」と3万円を要求してきました。
私の手に負えないと思い、単身赴任の主人に電話しました。
すると、「返すと言ってるんだから貸したらいいだろう」と言われて貸したんですが、何に使っているのか?
大学なんか行く意味がないと言い出しています。

sponsored links

まったく勉強しなくなり

私や主人の思いはとにかく、大学に行って欲しいので、他を受けるよう勧めました。
一応、受けると言ったんですが、まったく勉強しなくなり、夜中遅くまで遊んだり、バイトしたりしています。
ちょっと気に入らないことがあると、私に「殺すぞ」と言ってきたり、とても悲しいです。
最近は、私が話しかけると全て英語で答えてきます。
と云っても、英語のスラングでとても汚い言葉を発してきます。
こんな言葉を発したりするって、私の育て方が間違っていたんでしょうか?
どう接したらいいのかアドバイスを、お願いします。

 

2018年3月14日放送のSBC信越放送の『らじカン』(毎週月-金 14:05-18:15)の水曜日のコーナー『敬子と佳子の子育て相談』、テレフォン人生相談でお馴染みの、幼児教育研究の大原敬子先生のお悩み相談。

sponsored links

勉強しなさいと言っているのは誰?

大原:まず、あのぅ・・今・・「子供」「子供」と言ってるお母さんの・・

 

中澤:はい。

 

大原:典型的なパターンですよね。

 

中澤:はい。

 

大原:でぇ、かえって良かったですね。

 

中澤:えっ?

 

良かったですか?

 

大原:うん。

 

根本:そうですか?

 

大原:だって・・

 

「くたばれ」とか、「ババア」とかねぇ。

 

根本:はいはい。

 

大原:あのぅ・・言ってる高校・・英語のあのぅ・・スラングの言葉、そうですよねぇ。

 

それ、言えるってことは、彼は自立したんですよねぇ。

 

根本:あああ・・

 

中澤:あ、言えるっていうことは・・

 

大原:言えないってことが、怖いんですよ。

 

中澤:はああ・・ん。

 

大原:まず、一応、それ置いといて。

 

根本:はい。

 

・・・

 

大原:今日の相談。

 

中澤:はい。

 

大原:お母さん、ちょっと虫がいいですよ・・ってことです。

 

中澤:うん・・

 

根本:うん・・

 

大原:うちの子はねぇ、羊みたいに、いい子でねぇ、言う事、聞くのだわ・・って。

 

だから、もう、全部、自分以外のやったのね。

 

ただ、羊が突然・・

 

中澤:はあ。

 

大原:オオカミになっちゃったってことでしょう?

 

それは当然ですよね。

 

何故かって言うと、このお母さんの生き方が・・あの、ご主人さまの言葉が一番よく出てるんです。

 

「だからね、あのぅ、返すって言ってるんだから、貸したらいいか・・いいだろう」って、やるでしょう。

 

中澤:はい。

 

大原:このご主人さまの言葉、「貸したらいいだろう」って、「君は、こうして困った時だけ、僕にもってくる」ってことです。

 

根本:ふぅーん・・

 

中澤:へええ・・

 

2:57まで

※聴けない方はコチラ⇒YouTubeからお試しください。

 

sponsored links

このエントリーをはてなブックマークに追加   

関連ページ

そつなくこなす人 彼女ができないのはどうして?
なんでもそつなくこなすことができる人間という相談者。そこそこの成績にそこそこの大学、そこそこの会社に勤め、彼女ができず37歳独身。心から大きく感動したり、怒ったり泣いたり感情が大きく動くことがない。
夫に色目を使う娘の親友 夫も娘も自分がおかしいと言うけれど
娘の親友が嫌いという相談者。夫に色目を使うし自分の料理にダメ出しをする。誇大妄想だと言う娘と夫。カウンセリングをしたらとまで言われるのだが。
一歩前に進めない時 過去の良い時は置いておいて、今を最上と思う
大原敬子が左手を骨折した事で初めて感じた、一歩前に進めない時、過去の良い時は置いておいて、今を最上の時と思うことで、一歩前に進めるという実体験。
息子に依存する母親が今すぐすべきこと 息子の価値観を奪った母親
仮面浪人をして医学部進学を目指す息子。母親からの強迫観念の極みか、小さい時からの母親の酷い抑圧でこのザマだと言われる息子に依存する母親
社交的で姑と仲良くする甘え上手な義妹に嫉妬 劣等感を持つ内向的な自分
社交的で姑と仲良くする義妹、姑も内向的な自分も過干渉な親に育てられた離反型人間。幸も不幸も自分次第。世界観を勝手に自分で決めている。
家族団欒がしたい 父親の言動に家族皆が反発 最悪の雰囲気をどうにかしたい
3人姉弟の真ん中の相談者。父親の言動を家族が嫌がる。姉は怒鳴り散らし弟は嫌がり母は無視して文句ばかり。このままでは離婚か?家族団欒がしたい。
出産後、妻が相手をしてくれなくなる 寝室も別で夫婦生活は完全拒否
長男を出産した後、妻は寝室を別々にしてスキンシップにから体を触るのも「気持ち悪い」と言い相手をしてくれなくなりました。夜の夫婦生活も完全拒否されています。
夫が家を出て母屋の義両親の元に行って1年 また家族4人で暮らしたいのだが
相手の欠点を見つけては冷たい言葉を浴びせ合う生活に耐え切れず、夫は家を出て母屋の義両親の元へ。お互い冷静になったところで、また家族4人で暮らしたい。
統合失調症の元妻が親権変更の申立て 途中で心変わりするも自分が育てた方がいいが接し方がわからない
2年半前に離婚し7ヶ月の息子の親権は統合失調症の妻に。しかし1年ほど前に元妻から親権変更の申立て、話し合いの最中に心変わりするも、自分が育てた方がいいと思う。子供にどう接すればいいのか?
上から物言う義父母に反発できない 自己蔑視が強い人への対応の仕方
義父母は何かと上から物を言うタイプで難癖をつけてくる。言葉尻を掴まれては責められ反発できない。自己蔑視の強い義父への対応の仕方は?
子供と約束〜小さな約束を、一つ一つ守ることで、子どもは信じることの大切さを知ります
『小さな約束を、一つ一つ守ることで、子どもは信じることの大切さを知ります。』 子供との約束をする時、気を付けることは?口約束でなく行動で示すことが重要です。 お母さんが、まず一番最初の社会の窓口になるのです。
実家に帰らないと落ち着かないけど気が重い、あなたは親に拘束されています
実家の祖父が好きではないが、毎日のように実家に帰る相談者。実家に帰らないと落ち着かない、気が重いのなら親に拘束されてます。
大丈夫の一言があれば、子供は高いハードルだって越えられる
「大丈夫よ」の一言があれば、子供は高いハードルだって越えられる。五感の感覚と感情が一致すると子供にとっての励みとなる。それは、おふくろの味のように無意識に浮かぶ。
母の敷いたレールに沿って生きてきた人生 自分で決めた人生を生きたい
母の敷いたレールに沿って生きてきた人生。自分の希望は全て否定され、母に決められてきた。母の抑圧的な意見に怯える事なく、自分で自由に人生を生きたい。
彼氏との温度差が重い?大事にしてもらえばもらうほど気持ちの温度差に申し訳なく感じる
承認欲求が強い人は、自己蔑視が強い。仕事に限界を感じて辞めて、遠距離恋愛だった彼氏と同棲。結婚の話が出るも、実家の田舎で暮らしたい思いが募る。彼氏との温度差に別れを考えるが・・
夫を子育てに積極的に参加させたい
夫に子育てに積極的に参加させたいが、どうしたら上手くやれるでしょうか?
お互いに顔を見て話せる方法は?
利用者の母のケアマネと目を合わせて話をすることができない。顔を見て話が出来る方法は?
「学校へ行きたくない」馴染めない子供が言い始める。不登校が怖く心療内科にかかっている。
夫は転勤族、新しい学校へ馴染めない子供が「学校へ行きたくない」と言い始めた。不登校になったらと思い、心療内科にかかっているが。
習い事を辞めたいと子供が言い始めた。親としてはやめさせたくない。
子供が習い事を辞めたいと言ってきた。ずっと続けていた剣道。親としては続けて欲しいと思うのだが、無理矢理にやらせてもいいものかどうか?